高齢となっても背筋がピンと伸び、爽やかでハツラツとしたイメージのまま、2014年3月に急死された、宇津井健(うつい けん)さんですが、宇津井さんの死後は、爽やかでない事態となっているようです。

「宇津井健の若い頃は山口百恵と?死因は?ごくせん渡鬼ほか出演ドラマ映画は?」からの続き

Sponsored Link

45年連れ添った妻が他界

宇津井さんは、1961年、当時「阿部千恵子」名義で女優として活動されていた(後に芸能界を引退)友里恵さんという方と結婚され、男の子が一人誕生しているのですが、

友里恵さんは、1996年頃からガンで闘病され、2006年4月には「肝臓ガン」で他界。

(息子さんは、宇津井隆(うつい りゅう)さんというそうで、現在、フジテレビ総合事業局イベント事業センターイベント事業局長をされているそうです。)

その後、宇津井さんは、再婚しないまま独身でおられたものの、寂しさを紛らわすため、ある高級クラブに通うようになっていたのだそうです。

高級クラブ「なつめ」のママ加瀬文恵と内縁関係に

その高級クラブとは、名古屋のクラブ「なつめ」で、宇津井さんのお目当ては、このクラブのママ(経営者)である加瀬文恵さん。

(「なつめ」は、三笠宮寛仁さま、トヨタ自動車の名誉会長、元参議院議長の扇千景さん、松平健さん、中村玉緒さん、林真理子さんなど、各界の著名人が集う、名古屋きっての名門クラブ)

加瀬さんは、クラブ「なつめ」のほか、スポーツクラブなども経営されており、名古屋の有力な実業家としてその名を知られていたのですが、

実は、宇津井さんと加瀬さんが知り合ったのは40年ほど前で、宇津井さんのファンだった加瀬さんが、友達に頼んで一緒に写真を撮ってもらったことがあったそうで、この時は単なる一ファンとしての関係だったのですが、

2005年頃、ある食事会で再会されたことをきっかけに、宇津井さんが、客として加瀬さんのお店を訪れるようになったそうで、

2006年に、宇津井さんの奥さんが亡くなると、宇津井さんは、寂しさを紛らわすため、東京から、わざわざ名古屋の加瀬さんの店まで通うように・・・

そして、奥さんが亡くなって1年ほど経った頃、宇津井さんは、奥さんを失った悲しさを癒やしてくれた加瀬さんと、ついに、ハワイで結婚式を挙げられたのでした。(ただ、籍は入れられていませんでした)


ハワイで結婚式を挙げられた加瀬さんと宇津井さん。

死去の5時間前に入籍

その後は、7年間、内縁関係を続けられた宇津井さんと加瀬さんですが、

宇津井さんが、亡くなる2週間ほど前、

僕は君に喪主をやってほしい。名古屋で葬式をやりたい。だから正式に籍を入れてほしい。息子には僕から手紙を書くから。あなたは商売柄、僕と結婚すると迷惑になるかもしれないけど、僕は、ぜひ君と結婚したいんだ。

と、加瀬さんに正式にプロポーズされたそうで、

宇津井さんが亡くなった当日の3月14日に、宇津井さんの長男も納得のうえ、宇津井さんと加瀬さんは正式に入籍。

宇津井さんはこのことにほっとしたのか、か細くなった弱々しい声で、

籍も無事に入れて、よかった、よかった・・・

とおっしゃると、その5時間後、息を引き取られたのでした。

葬儀では本物母子さながら

そして、2014年3月17日、名古屋の斎場で宇津井さんの告別式が営まれたのですが、この時、喪主が長男ではなく、加瀬さんだったことで、後に宇津井さんと加瀬さんの「死去当日入籍」が判明するのですが、

告別式では、泣き崩れる加瀬さんを、宇津井さんの長男がいたわる姿も目撃され、その姿は、本物の母子そのものだったそうで、さらに、加瀬さんは、

お互いの遺産は放棄する

と公言し、世間の感動を呼んだのでした。

息子と後妻が遺産を巡る相続争い

ところが、その後、加瀬さんは、

遺産放棄するとは言っていない

と前言を翻し、宇津井さんの遺した都内の2億円の豪邸を巡って、宇津井さんの長男と相続争いをしていたというのです。


宇津井さんの長男の宇津井隆さん。

そして、入籍当時は、宇津井さんの財産目当て疑惑に対し、

私の方が財産があると思います

と完全否定し、お金目当てではないことを強調されていた加瀬さんですが、

宇津井さんの死から2年経った2016年には、加瀬さんが代表を務める会社が33億7000万円もの負債を抱え、名古屋地裁に民事再生法の適用を申請していたことが明らかになったのです。

また、とある名古屋の財界関係者によると、

彼女のクラブは中部電力やトヨタ、JR東海など名古屋の錚々たる企業のエリート幹部たちが集い、「夜の商工会議所」との異名がつくほどの名門でした。さらに彼らを相手にした高級スポーツクラブなどを運営し、財を成していました。しかし長引く不況で、累積赤字が膨らみました。倒産したのは、このスポーツクラブを運営する会社です。

「なつめ」自体は別会社なのでクラブの運営には影響はないと言われていますが、あれだけの負債は一朝一夕で作れるものではない。宇津井さんと結婚する前から、文恵さんの経済状況は苦しかったと話す財界関係者は少なくない。

とのことですが、

つまりは、お金に困っている現状を、いわゆる、クラブのママ一流のハッタリをかましていたのでした。

Sponsored Link

相続争いの結末は?

さて、いかがでしたでしょうか。

その後、週刊誌の記者が加瀬さんに現在の心境を聞こうと取材を試みたようですが、加瀬さんの自宅のインターホンは切られているようで、応答がなかったとのこと。

記者も、相手が芸能人ではなく、あくまで一般人ということで、これ以上追及することも出来なかったようで、その後の情報はなく、宇津井さんの遺産を巡るトラブルは、決着がついたのか分かりませんでしたが、

これ以上、宇津井さんの晩節を汚してもらいたくないものです。

「宇津井健の若い頃は山口百恵と?死因は?ごくせん渡鬼ほか出演ドラマ映画は?」

Sponsored Link