2013年、17歳の時に出演した映画「桐島、部活やめるってよ」が転機となり、同年、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でさらなる飛躍を遂げた、橋本愛(はしもと あい)さん。引き続き、橋本さんの出演作品をご紹介していきます。

「橋本愛は昔セブンティーンモデル!子役時代は?貞子が美し過ぎる?」からの続き

Sponsored Link

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で「潮騒のメモリーズ」

橋本さんは、2013年には、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、主人公・アキ(能年玲奈(現・のん)さん)の親友で、アイドル志望の美少女・足立ユイ役を演じられているのですが、

ドラマの中では、能年さんとともに「潮騒のメモリーズ」を結成し、その美少女ぶりで、一躍お茶の間の人気者になられています。


「あまちゃん」より。能年玲奈さん(左)と橋本さん(右)。

そして、空前の「あまちゃん」ブームに乗り、同年末の「第64回NHK紅白歌合戦」では、能年さんとともに「潮騒のメモリーズ」として登場。「潮騒のメモリー」の1番を歌唱されています。

「いだてん」で遊女役

以降、橋本さんは、映画を中心に出演されると、2019年には、日本人選手が初参加したストックホルム大会(1912年)から、1964年に東京オリンピックが実現するまでの激動の半世紀を描いた、大河ドラマ「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」で、きっぷのいい姉御肌の浅草の遊女・小梅役を好演。


「いだてん」より。

橋本さんは、

最初は、遊女という役柄もあって身構えることもありました。でも台本を読むと、自分のことよりも作品の面白さにド肝を抜かれ、これはすごいドラマだ、宮藤(官九郎)さんの哲学に1年間ついていくのって幸せだなと思うようになりました。

以前「あまちゃん」で宮藤さんの脚本に触れていたことはありますが、あの時には見つけられなかった宝物が(脚本の中に)きっといっぱいあったな、その掘り起こしをもう一度やりたいと、ずっと思っていたんです。

と、宮藤さんの脚本に魅せられたことや、

「あまちゃん」の時に一緒だったスタッフさんは、17歳の頃のわたしを知っているので、撮影現場に行くと何か若返る気がして。

自分の変わらない部分を知っている方がいると、どこか安心します。

と、気心の知れたスタッフと共に、和気あいあいとした雰囲気の中で撮影ができたことを明かされていました。

出演作品(テレビドラマ、映画、写真集)

それでは、ここで、橋本さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

2010年「MM9-MONSTER MAGNITUDE-」第3話 – 第13話
2011年「私が初めて創ったドラマ 『リボルバーズ』」
     「カクセイ〜恐怖に目覚める6つのストーリー 『プロローグ / エピローグ』」
     「新 あなたの知らない世界 『色あせた最後のラブレター』」
     「罪と罰 A Falsified Romance」

2012年「宮部みゆき 4週連続 極上ミステリー 第1夜『理由』」
     「はつ恋」
     「イロドリヒムラ」
     「スイーツ! 〜嗚呼、甘き青春よ〜」


「理由」より。
     
2013年 NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」
     「ハードナッツ! 〜数学girlの恋する事件簿〜」
2014年「青山ワンセグ開発 ねんりき! 北石器山高校超能力研究部」
     「若者たち2014」
2018年 NHK大河ドラマ「西郷どん」第7話・第8話
2019年 NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」第7話・第8話
     「長閑の庭」


「西郷どん」より。橋本さんと鈴木亮平さん。


「長閑の庭」より。

映画では、

2010年「Give and Go」
     「告白」
     「管制塔」
2011年「アバター」
     「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」


「アバター」より。

2012年「HOME 愛しの座敷わらし」
     「貞子3D」
     「劇場版 BLOOD-C The Last Dark」
     「スープ〜生まれ変わりの物語〜」
     「Another アナザー」
     「桐島、部活やめるってよ」
     「BUNGO〜ささやかな欲望〜 告白する紳士たち 「鮨」」
     「ツナグ」


「HOME 愛しの座敷わらし」より。水谷豊さんと橋本さん。


「ツナグ」より。橋本さんと松坂桃李さん。

2013年「さよならドビュッシー」
     「くちづけ」
     「俺はまだ本気出してないだけ」
2014年「大人ドロップ」
     「渇き。」
     「リトル・フォレスト 夏・秋」
     「寄生獣」


「俺はまだ本気出してないだけ」より。橋本さんと堤真一さん。

2015年「リトル・フォレスト 冬・春」
     「ワンダフルワールドエンド」
     「寄生獣 完結編」
2016年「残穢 -住んではいけない部屋-」
     「シェル・コレクター」
     「うつくしいひと」
     「バースデーカード」
     「古都」


「寄生獣 完結編」より。染谷将太さんと橋本さん。

2017年「PARKS パークス」
     「美しい星」
2018年「ここは退屈迎えに来て」
     「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」
     「HIGH BROW CINEMA 」
2019年「21世紀の女の子」


「美しい星」より。


「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」より。

ほか、数多くの作品に出演されています。

また、2012年には、写真集「あいの降るほし」もリリースされています。


橋本愛 写真集 『 あいの降るほし 』

Sponsored Link

「ウルトラマンガイア」の橋本愛は同姓同名の別人

ところで、橋本さんを「ウルトラマンガイア」で多くの人が調べているようです。

というのも、「ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」(1999年)と「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(2008年)には、佐々木敦子隊員役として、橋本愛さんが出演されているのですが、

実は、この橋本愛さんは、同姓同名のまったくの別人。


「ウルトラマンガイア」に出演されている橋本愛さん。

こちらの橋本愛さんは、1978年生まれということで、もともと、「川崎愛」名義で、主に1990年代に女優として活動されていたようで、現在は芸能活動をされていないとのことでした。

「橋本愛の熱愛報道は?元カレは落合モトキ!綾野剛とも?結婚は?」に続く

Sponsored Link