2018年5月、「King & Prince(キンプリ)」として、ファーストシングル「シンデレラガール」でCDデビューすると、瞬く間にトップアイドルの座に駆け上った、岩橋玄樹(いわはし げんき)さんですが、同年10月、ドキュメンタリー番組で、パニック障害を患っていることを告白されています。

「岩橋玄樹のキンプリデビューはジャニー喜多川への直談判で実現していた!」からの続き

Sponsored Link

パニック障害を告白

「King & Prince(キンプリ)」は、デビューしてからというもの、の後継者」と称されるほど、飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続け、

中でも岩橋さんは、「ジャニーズJr.」時代から、アイドル雑誌「Myojo」「恋人にしたいJr.ランキング1位」を5連覇(2014~2018年)するほど、人気が高かったのですが、


クリックで拡大できます

2018年10月、ドキュメンタリー番組「RIDE ON TIME」で、岩橋さんは、「パニック障害」を患っていることを告白されています。

実は、ファーストコンサートツアーのリハーサル中、岩橋さんは体調が優れなかったのですが、場の空気が少し緩んでいることを危惧され、平野紫耀さんもメンバーたちに、

集中しようよ

と、声をかけていたのですが、それでも場の空気は引き締まらず、

ついに、岩橋さんが、おちゃらけていた神宮寺勇太さんの胸ぐらにつかみかかると、

人の話聞いとけよ

ふざけてるよ

と、掴み合いの喧嘩に発展。

スタッフと髙橋海人さんが止めに入り、事なきを得たのですが、その後、岩橋さんは、神宮寺さんに対して、

ひとりでずっと違うことやっててさ、俺が(立ち位置は)ここだよって言ってるのにそれも聞かないでさ、でも神宮寺はずっと理解してないままヘラヘラしててさ、そういうことが最近すごいずっとあるの。我慢してたの。

カッとなり過ぎたのは俺が悪いけど、そういうところもしっかりメンバーだったらちゃんとやろう。

と、涙ながらに本音を訴えられたのでした。

神宮寺勇太との絆

すると、この騒動の後、神宮寺さんが、番組スタッフに対し、

僕にしか言わないですからね、玄樹って。他の人に言ってるところ見たことあります?何かを。それを言えるのは僕にしかないから。

玄樹は考え込んじゃう人なんで。僕と違うから。その考えてたストレスとかも溜まってたのかなとも思いますね。

と、岩橋さんの心情を思いやりつつ、自身と岩橋さんの間に信頼関係があるからこその騒動だったことを明かされたのでした。

(岩橋さんと神宮寺さんは、同じ、2010年10月30日にジャニーズ事務所に入所し、「King & Prince(キンプリ)」結成前も、同じ「Mr.Prince」として活動。ファンの間では「じぐいわ」と呼ばれるほど仲が良く、ともに苦楽をともにした相棒のような存在です。)

そして、岩橋さんは、番組中、(前述の騒動とは別の日のインタビューで)

はっきり言うと、僕、パニック障害というものとずっと闘って来て。

と、自身の病気について告白すると、

小学生の頃にいじめに遭っていたことも明かし、

逃げられないような立場だったり、もうどうしていいかわからなくなると自分の感情のコントロールがわからなくなって。それを唯一知っているのが神宮寺だけなんですよ。彼にも助けてもらったこともあったし。

(パニック障害は)いつ治るかわからないですけど、でもやっぱりそれは自分が一生抱えていくもの。

それを抱えた状態で、どういろいろ表現できるかっていうのは、僕の中の自分だけの今の悩み。

プライベートの岩橋玄樹のままステージに出られるようなことはないですね。アイドルとしての僕でしか見せられない。じゃないとパニックになっちゃうから。

でも僕、逆に隠すよりこうやって言ったほうが気楽ですね。

と、語ったのでした。

Sponsored Link

治療専念のため活動休止を発表

こうして、「パニック障害」を受け入れ、アイドルとしての自分の表現方法を熱く語っておられた岩橋さんですが、2018年10月26日、「パニック障害」の治療に専念するため、11月初旬から一定期間休養することを、ジャニーズ事務所が発表します。

その理由は、

岩橋は、幼少期よりパニック障害を患い、向き合ってまいりました。2018年5月にKing & Princeとしてデビューし、岩橋を取り巻く環境が大きく変化したことでジャニーズJr.時代と比べ、心身のバランスを保つことが難しくなる局面もございました。

勿論、仕事を調整しながら、継続的に治療を受けることでこれまで通り芸能活動を続けることができる状態ではございます。

しかし、本来あるべき姿は、病を抱えた状態で心身ともに負担をかけながら仕事を続けることではなく、一時的に休養することになったとしましても、心身の健康を取り戻した上で仕事を再開することではないかと考えました。

若い今のうちにしっかりと休養期間を設けた上で治療に専念した方がよいという専門家の意見を踏まえ、岩橋本人、King & Princeのメンバー、事務所、関係者で話し合い、今回の選択をさせていただきました。

岩橋のこの先長い人生を大切に考えると、そして彼が健康を取り戻して戻ってくれることができるように、5人のメンバーとともにKing & Princeの活動をより支え続けることが事務所としての役割であると考えております。

と、いうことで、

岩橋さんご本人も、ジャニーズ事務所を通じて、

この度は僕のことでファンの皆さま、そして関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけいたしまして、本当に申し訳ありません。

しばらくの間お休みをいただくことになりますが、病を克服し、今よりもたくましい岩橋玄樹になって必ず戻ってきます。

僕は今回の休養を前向きに捉えています。一生付き合うことになると思っていたパニック障害という病を、たくさんの方々の力を借りて克服するチャンスをいただきました。治療は地道で根気が必要だと思いますが、必ず病を克服し、皆さまの前に立てる日を目指して治療に専念します。

また、今回僕が休養することでメンバーには大変な迷惑をかけることになり、本当に申し訳なく思っています。しかし、今回決断することができたのはメンバーのおかげです。メンバーにKing & Princeの一員として恩返しできるように早く元気になって戻ってきます。

ファンの皆さま、いつも温かいご声援をいただき、ありがとうございます。これからもKing & Princeをよろしくお願いいたします。

King & Prince 岩橋玄樹

と、コメントを発表されたのでした。

「岩橋玄樹が警察沙汰で復帰延期!現在は酒宴三昧で脱退も?」に続く

Sponsored Link