ロンドンへの逃避行の末、結婚するなど、最初は熱く燃え上がるも、子供ができてからは、平幹二朗さんとの仲が急速に悪化していったという、佐久間良子(さくま よしこ)さんですが、2016年に平さんが急死されると、平さんへの想いを語っておられます。

「佐久間良子と平幹二朗の本当の離婚理由とは?」からの続き

Sponsored Link

元夫・平幹二朗が急死

1984年、俳優の平幹二朗さんと離婚された佐久間さんですが、離婚から32年の月日が流れた、2016年10月22日、平さんが、一人暮らしの自宅の浴槽で亡くなっているのを、息子で俳優の平岳大さんが発見されています。

(平さんの事務所が平さんに電話しても出なかったため、岳大さんが自宅に駆けつけると、お風呂場で倒れている平さんを発見したとのこと)

佐久間さんは、平さんと離婚後は、2002年と2004年に舞台で共演されたのを最後に会っていなかったそうですが、2016年12月に行われる予定だった岳大さんの結婚式では、再会する可能性があったそうで、

佐久間さんは、この悲報を受け、

とても立派な俳優だった。芝居の勉強の仕方も凄いし、尊敬すべき存在でした。

と、コメントされています。

元夫・平幹二朗はテレビドラマ「カインとアベル」に出演中だった

ちなみに、平さんは、テレビドラマ「カインとアベル」で、「Hey! Say!Jump」山田涼介さん演じる主人公・高田優の祖父役で出演中だったそうで、関係者によると、9月29日に行われた第2話(平さんは2話までしか撮影されてなかったそうです)の撮影では、体調が悪いどころか、むしろ元気そうだったということで、突然の死に、共演者・スタッフともに衝撃を受けたそうです。


「カインとアベル」より。平さんと竜雷太さん。

(10月24日放送の第2話の平さんの出演シーンはカットされず、平さんを追悼するテロップが流れ、第4話からの平さんの代役は寺尾聰さんが務められています)

実は、平さんは、同年5月に営まれた、演出家・蜷川幸雄さんの葬儀・告別式では、

あなたと四つに組んだ17本の芝居は僕の宝です。充実した演劇人生を生きることができました

と、弔事を読まれていたほか、9月から10月9日まで舞台「クレシダ」では主演を務められ、2017年3月には、東京・渋谷の「シアターコクーン」で上演される舞台「死の舞踏」に出演予定となっていたそうで、そんな中での突然の死だったのでした。

Sponsored Link

佐久間良子が元夫・平幹二朗の急死にコメント

また、佐久間さんは、2017年、「文藝春秋」のインタビューで、長男の平岳大さんから聞いたという、平さんが亡くなる前日の様子を、

倒れる前日の晩には、長女と岳大、孫と食事をしていました。産まれたばかりの娘の子に初めてミルクを飲ませるなどご機嫌で、ワインを六本も開けて楽しい時間を過ごしていたそうです

と、明かされているのですが、

(食事の)翌日、事務所が平さんに電話したら出なかったので、岳大が一人暮らしの自宅に駆けつけるとお風呂場で倒れていた。

倒れた時もワインを持ってたそうですから、子供や孫と晩餐を楽しみ、その余韻にひたりながら亡くなられたのではないでしょうか。私が駆けつけた時も、安らかなお顔をしていました。

葬儀のとき、平さんを「遠くて近く、近くて遠い人」と表現したのですが、私たちは別れても、決してお互いを恨んだりしませんでした

と、さまざまな想いを胸に語っておられます。

「佐久間良子の双子の息子は俳優の平岳大!双子の娘は?」に続く

舞台「鹿鳴館」の製作発表より。平幹二朗さんと佐久間さん。

Sponsored Link