1970年に俳優の平幹二朗さんと結婚するも、早くも1974年には別居となり、1984年には離婚された、佐久間良子(さくま よしこ)さんですが、そんな佐久間さんと平さんとの間には、双子の男の子と女の子が誕生しています。

「佐久間良子が急死した元夫・平幹二朗への想いをコメント!」からの続き

Sponsored Link

双子の息子は俳優の平岳大

佐久間さんは平幹二朗さんとの間に、1974年、男の子と女の子の双子を出産されているのですが、その男の子というのが、俳優の平岳大(ひら たけひろ)さんです。


平岳大さん。

佐久間さんによると、岳大さんは、サッカーの強豪校・暁星中学校のサッカー部に入っていたそうで、休日は遠征が多かったことから、お母さんである佐久間さんも、ほかの父兄とバスに同乗して他県まで応援に出かけられていたそうですが、

岳大さんはというと、時の周囲の視線や、自分がゴールを決めても「平君の両親は…」と、両親ばかりが注目されることを嫌がっていたそうで、

両親と関係ないところで自分を認めてもらいたいと思われたのか、中学卒業後は、医学を勉強するためにアメリカへ留学し、大学院までアメリカで過ごされたそうです。(その後、一般企業に就職されたそうです)

ちなみに、佐久間さんは、子どもたちが小さい頃は、有名人の子どもだからと浮ついてほしくなかったため、「普通」にこだわって生活されていたそうで、子どもが起きている間は、どんなに長いセリフを覚えなければならない時でも、一切台本を開かなったほか、舞台の休演日を授業参観の日にしてもらうなど、学校行事もなるべく参加するようにしていたそうです。


(左から)佐久間さん、平岳大さん、平幹二朗さん。

平岳大が舞台「鹿鳴館」で父母との共演で俳優の道へ

しかし、それから18年経った2002年、岳大さんは、お父さんである平さんと、お母さんである佐久間さんと親子3人で舞台「鹿鳴館」で共演することに。

佐久間さんは、

本当は別の道に進んでほしかった。どの仕事も厳しいですが、芸の道の厳しさは私自身が知っていたので。駄目と言うと逆効果なのは分かっていたはずなのに、結局は駄目と言ってしまいましたね

と、当初は、反対されたことを明かされています。


2002年「鹿鳴館」の舞台挨拶より。(左から)平岳大さん、佐久間さん、平幹二朗さん。

佐久間良子は直前まで舞台「鹿鳴館」に息子・平岳大が出演することを知らなかった

ちなみに、佐久間さんによると、舞台「鹿鳴館」では、元夫の平幹二朗さんと夫婦役を演じることについては最初から承諾されていたのですが、二人の息子役はまだ決まっておらず、製作発表後も空欄のままだったそうです。

そのため、佐久間さんは、プロデューサーに「どなたですか?」と尋ねたそうですが、プロデューサーからは、「交渉中です。少し待ってください」と言われたそうです。

すると、後日、打ち合わせを兼ねて、平幹二朗さんとスタッフと食事をされていると、なんと、その場に息子の岳大さんが現れ、

僕が息子役を演じることになりました

と、言われたそうで、佐久間さんは、頭が真っ白になり、倒れんばかりに驚いたそうですが、

(と、同時に、何のためにアメリカの大学まで通わせたのかと、激怒したそうです)

本番が差し迫った時期でもあったため、主役の佐久間さんが降りるわけにもいかず、結局は、親子3人で共演されたのだそうです。

そして、いざ、共演すると、

でも見事にやってのけてくれた。その時に「もう何も言うまい」と思いました

普通、新人であの役をやるのは難しいですし、三島(由紀夫)さんの書かれた美しい言葉ってなかなかハッキリとしたセリフで言いにくいのですが。それを見事に演じてからは、今日に至るまで私は何も言いません

と、岳大さんが、見事、難しい役を演じきったことから、当初は反対していた佐久間さんも、岳大さんの役者魂を認められたそうで、

演技の素人だった岳大が、キャリアを積んだ俳優でも難しいような役を、見事に演じきったことには、ただただ驚きました。その頃から一貫して、私から俳優の仕事について何か助言したことはありません。

昨年の大河ドラマ「真田丸」の武田勝頼役などは素晴らしかったですが、まあ「お好きにどうぞ」というのが素直な気持ちでしょうか(笑)。善意の助言でも、女優の母親に口を出されたら嫌でしょうからね。

と、現在は応援しているとのことでした。

息子の平岳大は平幹二朗と演技論を交わしていた

ところで、岳大さんはというと、お父さんの平さんとは、演技について語り合っていたそうですが、

佐久間さんは、

平さんは演技論も滔々(とうとう)として話せる方でしたから、とても良かった。昭和の時代を生きた俳優の息づかいが、少しでも岳大に引き継がれ、作品を通じて後世に伝わっていけばいいですね。

平さんに嫉妬?それはありません。子供たちが平さんと会っていても干渉しません。よく「クールですね」「男らしい」と言われますが、女優って実は男っぽいんですよ

と、語っておられました。


平岳大さんと平幹二朗さん。

Sponsored Link

娘は佐久間良子の書道展に参加

ちなみに、双子のもう一人の女の子については、芸能人ではないようですが、お母さんの佐久間さんの書道展に参加するなど、佐久間さんの活動をサポートされているようです。

書道展で佐久間さんの娘さんと会ったお客さんの話によると、娘さんはスレンダーでとても美人とのこと。

佐久間さんは、そんなお子さんたちについて、

家を多く空けて、多感な時期に離婚もしました。双子の妹ともども、不満もあったと思いますが、兄妹仲良く元気に育ってくれました。子供と呼ぶにはもうおじさん、おばさんですが、これからも大きく羽ばたいてほしいです

と、お母さんとしての想いを語っておられました。

「佐久間良子の書道の腕は「日展」に入選するなど超一流!」に続く

Sponsored Link