美人なのに気取っておらず、そのサバサバとしたところが大きな魅力で、女性から圧倒的な支持を得ている、女優の米倉涼子(よねくら りょうこ)さん。テレビドラマや映画だけではなく、舞台やミュージカルにも出演し、その演技は高い評価を得ています。

Sponsored Link

第6回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞

米倉さんは、1992年、「第6回全日本国民的美少女コンテスト」の審査員特別賞を受賞し、芸能界入りしました。

そして、翌年の1993年にはモデルとしてデビューし、女性ファッション雑誌「CanCam」などで活躍します。

1999年からは女優業にシフト

また、1999年からは、女優業に活動の場をシフトし、以降、テレビドラマを中心に活動し、松本清張3部作である、「黒革の手帖」「松本清張 けものみち」「松本清張 わるいやつら」をはじめ、「交渉人~THE NEGOTIATOR~」「ナサケの女 ~国税局査察官~」「ドクターX~外科医・大門未知子~」など、多くのドラマで主演を務めています。


「黒革の手帖」より。

Sponsored Link

2008年にはミュージカル「CHICAGO」も

また、2008年には、「CHICAGO」でミュージカルにも初挑戦。

米倉さんは、この作品をブロードウェイで観劇し、感銘を受けたそうで、日本版が上演されると知ると、自ら売り込み、役を得たのだとか。

そして、2012年には、本場ブロードウェイでも、「CHICAGO」で主演としてデビューを果たしており(もちろん、全編英語!)、アメリカ人の役をアジア人が演じるのは、米倉さんが初めてということで話題となりました。


「CHICAGO」より。


(タップでyoutube)

Sponsored Link