2015年の「週刊文春」の取材で、ジャニーズ事務所の副社長メリー喜多川さんが「マッチ愛」を熱く語ったことにより、再び注目されることとなった、近藤真彦(こんどう まさひこ)さん。近藤さんは、メリーさんだけではなく、ジャニー喜多川社長からも寵愛を受け、「ジャニーズ事務所の長男」として、破格の待遇を受けておられたのでした。

「中森明菜との金屏風会見の真相は?黒幕はメリー喜多川?」からの続き

Sponsored Link

メリー喜多川と夫婦同然だった

近藤さん宅で、恋人の中森明菜さんが自殺未遂したにもかかわらず、その後、ジャニーズ事務所主導で金屏風会見が行われると、特に責任を取らずにすんだ近藤さんですが、

2005年、木山将吾(元ジャニーズJr.)さんが出版した著書、「SMAPへ – そして、すべてのジャニーズタレントへ」の中には、

あるジュニアがメリーさんの住むマンションの部屋に、用事を頼まれて入って行くと、素っ裸のマッチがいた。

ジュニアに気がついたマッチは慌てて廊下を走っていって、その後に髪を振り乱して出てきたネグリジェ姿のメリーさんに、「あんた! 電話してから来なさいよ!」と、怒鳴られたという。

メリーさんは本当にマッチを愛していたらしい。だから、ジャニーさんの毒牙にかからないように、自ら囲っていたのだ。マッチはマザコンで有名だったし、ずいぶんメリーさんに甘えていたのだろう。

という記述があり、

近藤さんは、金屏風会見を仕組んだと言われるジャニーズ事務所副社長の、メリー喜多川さんとは、まるで夫婦のような関係だったというのです。


SMAPへ―そして、すべてのジャニーズタレントへ

「マッチ愛」を語るメリー喜多川

もちろん、暴露本のため、多少誇張している部分はありそうですが、それでも、近藤さんが、群を抜いて、メリーさんから気に入られていることは確かで、

2015年に「週刊文春」が、以前から業界内でささやかれていた、藤島ジュリー景子さんと飯島三智さんの派閥抗争について、メリーさんに行った取材では、

(ジュリーさんはメリーさんの娘で「TOKIO」「嵐」を手がけ、飯島さんは「SMAP」「Kis-My-Ft2」を手がけられていました)

記者が、

SMAPと嵐の共演が少ないのはなぜなのか。

と質問すると、メリーさんは、

SMAPと共演が少ないって、何でそんな話が出るんですか?
うちの順序を言ってください。誰が一番上?

と、記者に問い、記者が、

近藤真彦

と答えると、

だったらSMAPは嵐よりまず先に近藤と共演するべきでしょう。
何でそれを聞かないんですか?

と、怒り出したというのです。

そして、メリーさんは、飯島さんを呼びつけ、同様に、

飯島、うちのトップは誰?

と問うて、飯島さんに、

近藤真彦です

と答えさせ、念押しすると、

ジュリーとタレントを結婚させるんだったらマッチしかいない。

マッチのお母さんはジュリーのために、新築した家に彼女の部屋まで作ってくれた。

もうマッチのお嫁さんって決めてた。

マッチは「メリーさんが姑さんになるんだったら、俺、絶対イヤだ」と言ってたし、ジュリーも嫌がってたけど。

と、思い出話まではじめ、

極めつけに、インタビュー終盤では、近藤さんのお母さんが交通事故で他界した話まで持ち出し、涙を浮かべながら、

だから、私がマッチの面倒を見るのは当たり前だと思う・・・話しているだけで涙が出てきちゃう。

と、「マッチ愛」を語ったというのです。

ジャニーズの長男として特別待遇

また、近藤さんは、メリーさんからだけではなく、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんからも寵愛を受けているとのことで、

近藤さんのレーシングチームには、ジャニーさんとメリーさんのポケットマネーが投入されているという噂があるほか、

2009年からは、トライアスロンにも挑戦するなど、近年、タレントとしての活動が目立たないにもかかわらず、破格の待遇で、のびのびとご自分の趣味を満喫している近藤さんは、

「ジャニーズ事務所の長男」

と、いつしか呼ばれるようになったのでした。


「2011トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会」より。

結婚相手は?

そんな近藤さんの、気になるプライベートですが、

近藤さんは、1994年に、和田敦子さんという一般の女性と結婚されています。

(和田さんは結婚するまで、食品会社に勤めていたそうですが、実家は九州でタクシー会社を運営している資産家だとか。)

お二人は、料理研究家の井上絵美さんのご主人の紹介で、知り合い、交際に発展したそうで、近藤さんは、雑誌のインタビューで、自分以上に性格が明るい奥さんの笑顔に惹かれたと、語っておられます。

Sponsored Link

子どもは?

ちなみに、結婚後は、長らくお子さんに恵まれず、奥さんは不妊治療を行っていたようで、近藤さんは週刊誌の取材に対し、

45才になったら、不妊治療はもうキッパリやめようって決めてたの。45才の彼女の誕生日を迎えた時に、一切その話をやめようと。そのとき夫婦ふたりの人生も楽しいと思うよって。

と、語っておられたのですが、

2007年、近藤さんが43歳、奥さんが41歳の時、ついに、待望の男の子が誕生。


(左から)森光子さん、奥さんの敦子さん、近藤さん、黒柳徹子さん。

早産で、低体重児だったため、しばらくは保育器の中で育てられたそうですが、近藤さんは、そんな息子さんに対し、

健康で大きく育ち、立派な男になってくれるように・・・

との願いを込めて、轟丞(ごうすけ)と名付けられています。

(近藤さんの願いどおり、お子さんはすくすくと育ち、現在は、都内の名門私立小学校に通われているそうです。)

さて、いかがでしたでしょうか?

「2014FNS歌謡祭」では、近藤さんの歌手活動35周年を記念して、ジャニーズ事務所所属のタレント総出演で「マッチメドレー」を歌わせ、

「Johnnys’ Countdown 2014-2015」では、近藤さんメインで、後輩のジャニーズたちに近藤さんの盛り上げ役をやらせる、ジャニーさんとメリーさんの近藤さん一色の演出には、ジャニーズファンは激怒し、各局も頭を悩ませていたそうですが、

現在、自身のレーシングチーム「KONDO Racing」を運営する「株式会社エムケイカンパニー」の代表取締役社長兼チーム監督とジャニーズ事務所取締役を務める近藤さんには、あまり影響はなさそう。

なんとも、うらやましい話ですね~

Sponsored Link