2006年、大学卒業後、「ANGEL GATE -春の予感-」で舞台デビュー、テレビドラマ「ダンドリ。~Dance☆Drill~」でテレビドラマデビューされた、篠山輝信(しのやま あきのぶ)さん。2010年からは、NHK朝の情報番組「あさイチ」のレポーターを務められているのですが、ここで、とてもおめでたいことがあったようです。そんな篠山さんの豪華すぎるご家族を中心に調べてみました。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

篠山さんは、1983年12月10日生まれ、
東京都のご出身、

身長167センチ、

血液型はO型、

学歴は、
玉川大学芸術学部卒業、

趣味は、
ジョギング、和太鼓、

ちなみに、篠山輝信は本名で、
愛称は「アキ」「アッキー」です。

父は写真家の篠山紀信

篠山さんのお父さんは、写真家の篠山紀信さんです。


幼少期の篠山輝信さんと父親の篠山紀信さん。

紀信さんは、日本大学藝術学部写真学科に通いながら、東京綜合写真専門学校にも通い、写真撮影の実践的な技術を学ばれると、1961年、広告制作プロダクション「ライトパブリシテイ」のカメラマン募集に応募され、合格。ここで、写真撮影の技術を磨かれると、6年後には、フリーのカメラマンとして活動を開始。

ヌードをはじめ、歌舞伎、芸能人など、様々なジャンルの写真を数多く撮影されており、特に、オノヨーコさんとジョンレノンさんがキスをしている写真(1980年発売のアルバム「ダブル・ファンタジー」)は、誰もが一度は見たことがあるのではないかと思われるほど有名です。

母は元アイドルの南沙織

そして、お母さんは、17歳の時、デビューシングル「17歳」が大ヒットを記録し、たちまちブレイクした、元人気アイドル歌手の南沙織さん。


赤ちゃんの頃の篠山輝信さんと母親の南沙織さん。

南さんは、同時期にデビューされた、小柳ルミ子さん、天地真理さんらとともに、「新三人娘」と呼ばれるほどの元人気アイドルでしたが、

1978年に、学業に専念するため、芸能界を引退されると、翌年の1979年には、篠山紀信さんと結婚。その後しばらくは、主婦業と子育てに専念されていましたが、1991年に芸能界に復帰されています。

兄弟は?

また、篠山さんには、4歳年上のお兄さんと2歳年下の弟さんがおられるそうで、

お兄さんは、お父さんの紀信さんのマネージメント事務所で仕事をされ、弟さんは、国公立の理系大学を卒業後、「SONY」で研究職に就いているといわれています。

嫁の雨宮萌果との馴れ初めは?妊娠は?

そんな篠山さんは、2019年1月11日、NHKアナウンサーの雨宮萌果(あめみや もえか)さんと結婚されています。

篠山さんは、2010年から、NHKの朝の情報番組「あさイチ」に出演されているのですが、2012年に、篠山さんが番組の取材で沖縄に訪れた際、当時、沖縄放送局にいた雨宮さんと知り合われたそうで、

篠山さんいわく、雨宮さんの、

明るくてマジメなところですかね……。あと、ちょっと変なところに

惹かれて、2018年の始め頃から交際をスタート。約1年の交際を経て、ゴールインされたのでした。


雨宮萌果さん。

(雨宮さんは、2011年にNHKに入社されると、沖縄放送局などを経て、2016年より東京勤務になったそうで、「アナウンサーのディープな夜」で司会を勤められています。また、お母さんは、著書「タイヨウのうた」がベストセラーになった、作家の天川彩さんで、妹は劇団員の雨宮あさひさんだそうです。)

Sponsored Link

結婚式では父・篠山紀信がカメラ!

そして、お二人の挙式と披露宴が、2019年3月24日、都内のホテルで行われました。

篠山さんのお父さんの篠山紀信さんが、自らカメラを手に、息子さん夫婦の晴れ姿をうれしそうに撮影していたとのことで、親族や友人たちに祝福された、アットホームな式となったようです。

ちなみに、雨宮さんはまだ妊娠はされていないとのことですが、お子さんの誕生が待ち遠しいですね♪

さて、いかがでしたでしょうか。

篠山さんの、

  • 父は写真家の篠山紀信
  • 母親は元アイドルの南沙織
  • 兄弟は?
  • 嫁・雨宮萌果との馴れ初めは?妊娠は?
  • 結婚式は?

について、まとめてみました。

今後も末永くお幸せに!!

Sponsored Link