テレビドラマ「相棒season2」「陽炎の辻~居眠り磐音 江戸双紙」「マルモのおきて 」「リーガル・ハイ」「医師たちの恋愛事情」など、話題のドラマに次々と出演されている、個性派俳優の六角慎司(ろっかく しんじ)さん。その真面目な風貌と味のある演技でコアなファンも多い六角さんの一面にアプローチしてみたいと思います!

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

六角さんは、1972年6月27日生まれ、
東京都品川区のご出身、

身長170センチ、

血液型はO型、

学歴は、
東京都立日比谷高等学校
⇒明治大学文学部卒業

ちなみに、特技は、絵で、「ジョビジョバ」時代には、公演ポスターのイラストを書いておられたこともあったそうです。

本名は?

本名は同じ、六角慎司さんです。六角って、とても珍しいお名前ですね~

ちなみに、「六角」という苗字のルーツを調べてみたところ、京都六角が起源で、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる、藤原氏(頼宗流)と、宇多天皇の皇子、敦実親王を祖とする、源氏(宇多源氏)など、様々な流派が存在するようです。

つまり、日本の由緒ある苗字だそうです。

ジョビジョバって?

これは六角さんが所属していた、劇団の名前です。

六角さんが通われていた、明治大学の演劇サークル「騒動舎」が母体となってできたそうです。

六角さんは、この「ジョビジョバ」のメンバーとして、1993年にデビューされました。


(上段左から)長谷川朝晴さん、石倉力さん、木下明水さん、
(下段左から)坂田聡さん、マギーさん、六角慎二さん。

ちなみに、六角さんの「ジョビジョバ」時代の持ちネタは、アントニオ猪木さんのモノマネだったとのこと。

ちょっとしゃくれたアゴを持つ六角さんなので、容姿もアントニオ猪木さんを意識されていたのでしょうね。

ちなみに、この「ジョビジョバ」、学生時代は、大学ホールの動員記録を塗り替えるほどの人気だったそうで、

六角さんたちメンバーは、当時、この劇団のことを、

お笑いタレントでもなく、俳優でも無い。かといってアーティスト(芸術家)でも無い

と、おっしゃっていたそうです。

ただ、2002年で活動は休止されたとのことで、以降、六角さんは単独で活動されています。

結婚相手は?

そんな六角さんは、2003年、劇団「悪運ダイヤ」の女優さんと結婚されています。

このインパクトのある劇団名も、明治大学の演劇サークル「騒動舎」が母体となって作られたそうで、もともとは、「劇団ノリのいい会社」という名前だっだとか。

(そして、2003年には、さらに、「劇団くねくねし」と改名されたとか)

なので、おそらく、お二人は、明治大学の演劇サークルで知り合ったということなのでしょうね。

Sponsored Link

六角精児と兄弟?

ところで、六角さんが、俳優の六角精児さんと兄弟なのでは?と、多くの人が検索されているようです。

珍しい苗字が同じということで、そう考えるのも無理はありませんが・・・

六角精児さんは芸名ということで、残念ながら、お二人は兄弟でも親戚でもなく、全く赤の他人でした。

さて、いかがでしたでしょうか。

最近では、俳優だけでなく、バラエティへの出演もされるなど、活動の範囲を広げておられる六角さん。今後も、六角さんからは目が離せません!!

Sponsored Link