2016年、「怒り」で映画デビューを果たし、高い評価を受けると、以降も、テレビドラマや映画で、若手実力派俳優として活躍されている、佐久本宝(さくもと たから)さん。そんな佐久本さんの出演作品を、画像やコメントを交えてご紹介します。

「佐久本宝の演技が凄い!中学で沖縄舞台!デビュー作でアカデミー賞!」からの続き

Sponsored Link

24時間テレビ「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」で藤子不二雄A役

佐久本さんは、2018年には、若き日の石ノ森章太郎(中島健人さん)とその家族愛を描いた、24時間テレビドラマスペシャル「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」に、トキワ荘の住人・藤子不二雄A役として、テレビドラマデビューも果たされると、


(前列左より)松川尚瑠輝さん、中島健人さん、中田圭祐さん、(2列目左より)佐久本さん、林遣都さん、(後列左より)楠元健一さん、大野拓朗さん、宮崎秋人さん。

同年には、男子高校生がK-POPアイドルを目指し奮闘する様子を描いた深夜ドラマ「KBOYS」で、メインキャストの比嘉海斗役に起用されているのですが、

佐久本さんは、比嘉海斗役を演じることについて、

僕はオーディションの時、丸坊主で色黒だったんです。K-POPアイドルとはとてもかけ離れた姿だったので(笑)、受かったことにも、僕を選んでくれた三島(有紀子)監督にもびっくりしました。

僕もダンスは未経験で、K-POPアイドルについてももっと勉強する必要があるし、とにかく頑張らなきゃなと思いました。

僕と同じで、演じる海斗も沖縄から上京してきた設定なんです。で、友達と出会って、思い出を作ろうとK-POPアイドルを目指していく。

きっかけは何であれ、1つの目標に向かって突き進んでいくのは、苦しかったり難しかったり、周囲との衝突もあったりするものですけど、最後には光があると思うので、そこに向かって今撮影しているところです。

全員で本当に奮闘しているので、自分のやりたいことに対して一歩踏み出せずにいる人たちの明日への勇気につながったらうれしいです。

と、コメントされていました。


「KBOYS」より。(左から)佐久間悠さん、佐久本さん、ゆうたろうさん。

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で問題児役

そして、2019年には、美術教師の柊一颯(菅田将暉さん)が卒業まで残り10日というタイミングで29人の生徒を集め、突然、「今から皆さんは、……僕の人質です」と告げ、数ヶ月前に自殺したある生徒の死の真相について授業を行うという、学園ミステリー「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で、

口達者でずる賢く、そのうえ、喧嘩っ早いクラスの問題児・石倉光多役を演じられているのですが、

僕が出会った役の中で、まだ経験したことの無い、とても暴力的なキャラクターなので、勢いを大事にしながらも繊細に演じられたら良いなと思っています。

あとは、生徒が多いのでみんなとの関係性がどうなってるのか、これからどうなって行くのかという所を、みんなで作っていければ良いですね。

と、コメントされていました。


「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より。片寄涼太さん(左)と佐久本さん(右)。

出演作品(映画、テレビドラマ、ウェブドラマ、舞台)

それでは、ここで、佐久本さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

映画では、

2016年「怒り」
2018年「あの頃、君を追いかけた」
2019年「凪待ち」


「あの頃、君を追いかけた」より。中央が佐久本さん。

テレビドラマでは、

2018年「24時間テレビドラマスペシャル『ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語』」
     「KBOYS」
2019年「3年A組-今から皆さんは、人質です-」
     「ゼブラ」


「ゼブラ」より。

ウェブドラマでは、

2018年「声だけ天使」


「声だけ天使」より。佐久本さんと亀田侑樹さん。

舞台では、

「風の声が聞こえる」沖縄公演
現代版組踊絵巻「読谷山花織の宴」
現代版組踊「肝高の阿麻和利」
現代版組踊「鬼鷲~琉球王尚巴志伝」
現代版組踊「息吹~南山義民喜四郎伝」
2017年 つかこうへい七回忌特別公演「新・幕末純情伝」

などに出演されています。

ちなみに、「新 幕末純情伝」の沖縄公演では、佐久本さんは、当初、ゲストとして出演される予定だったそうですが、2日目、キャストの一人が病に倒れたことで、急遽、代役を演出家の岡村俊一さんから任されると、見事本番を演じられたそうです。

Sponsored Link

「ジャングルポケット」のおたけに似てる?

ところで、佐久本さんが、「ジャングルポケット」「おたけ」さんに似ていると、もっぱらの噂です。


佐久本さん(左)とおたけさん(右)

確かによく似ていますね~

さて、いかがでしたでしょうか。

佐久本さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?事務所は?
  • 中学生の時から沖縄の「阿麻和利」に出演
  • デビュー作「怒り」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞
  • 看護師を目指していた?
  • 24時間テレビ「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」で藤子不二雄A役
  • 「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で問題児役
  • 出演作品(映画、テレビドラマ、ウェブドラマ、舞台)
  • 「ジャングルポケット」のおたけに似てる?

について、まとめてみました。

2016年に映画デビューしたばかりとは思えないほど、すでに実力派俳優として活躍されている佐久本さん。

今後、佐久本さんが、どのような俳優に進化していかれるのか、楽しみでなりません!!

「佐久本宝の演技が凄い!中学で沖縄舞台!デビュー作でアカデミー賞!」

Sponsored Link