高校在学中の1999年に「大磯ロングビーチキャンペーンガール」に選出されて以来、グラビアアイドルとして人気を博した、佐藤江梨子(さとう えりこ)さんですが、テレビドラマや映画にも多数出演されています。今回は、佐藤さんの出演作品をコメントや画像とともにご紹介します。

「佐藤江梨子の生い立ちは?中学時代は美術部に科学部!」からの続き

Sponsored Link

キューティーハニーで主演

佐藤さんは、1998年に「美少女H」でテレビドラマデビューされると、2002年には「サムライガール21」で映画デビュー。


サムライガール21 第2幕 [VHS]

2003年には、セクシーアクション映画「プレイガール」で初の主演を務められると、


プレイガール [DVD]

2004年には、永井豪さんの同名の人気漫画を原作とする映画「キューティーハニー」で主演の如月ハニー/キューティーハニー役を演じられているのですが、


キューティーハニー [DVD]

実は、キャスティングの段階で、佐藤さん自ら、庵野秀明監督に、

私が最適です

と、ハニー役を熱烈アピールされての起用だったそうで、

佐藤さんは、劇中、婦人警官、ウェイトレス、バイクレーサーなど、30種類以上のセクシーなコスプレを披露されたほか、

普段は、能天気でハイテンションのOL・如月ハニーが、「ハニーフラッシュ」による変身後は、次々と敵をなぎ倒していくという、2面性のあるキャラクターを体当たりで熱演し、自身の魅力を余すことなく発揮されたのでした。


佐藤江梨子写真集 ハニーフラッシュ

「半分青い」でボディコン姿

そんな佐藤さんは、2018年には、2001年の「ちゅらさん」以来、実に17年ぶりとなる、NHK朝の連続テレビ小説「半分青い」で、

ヒロインの鈴愛(永野芽郁さん)が高校3年生になった、バブル期真っ只中の1989年の東京で、「青山セントラルリゾート開発」に務める企画営業部の小倉瞳役を演じられているのですが、


「半分青い」より。左が佐藤さん。

バブル期に流行したボディコン(ボディラインを強調したファッション)に身を包み、街の男性たちを魅了する瞳役を、アラフォーとなっても変わらぬ抜群のスタイルで演じ、大きな反響を呼びました。

「ダイナー」で金髪&ド派手メイク

そして、2019年には、店主も客も全員殺し屋の食堂(ダイナー)を舞台に繰り広げられるサスペンス映画「Diner ダイナー」で、

ド派手な化粧と服装で「カウボーイ」(斎藤工さん)とともに、ヒロインのオオバカナコ(玉城ティナさん)の前に現れ、カナコをあやしいバイトへと引きずり込む女・ディーディー役を演じられているのですが、


「Diner ダイナー」より。

蜷川実花監督が、そんな佐藤さんを、

佐藤さんは不思議な魅力があって、現実感があるようなないような感じの方だと思っているので、すごくこの役にピッタリだなと思いました。

スタイルが抜群に良いので、どんな衣装でも着こなしてくれて楽しかったです。髪形もかなり面白いですよね、本当に何しても似合ってましたね。

と、絶賛されると、

佐藤さんは、

ビジュアル、皆様、出てくる出演者の方々皆様凄いので。私は、私と気付いてくれないのでは? でも、そのくらいで。

出てた? と聞かれて。こう見えて出てましたって感じで、大満足なのです。

と、おっしゃっていました。

ちなみに、佐藤さんは、劇中、「カウボーイ」役の斎藤さんと熱いキスを何度もされているのですが、

本当にありがたかったです。チューインガムを膨らましてキスするという謎の設定をひらめいて採用されましたが、キスより、チューインガムのさばきが大変だった記憶しかなく。

ガムを膨らましてキスするのは難しいとアラフォーで気付いた。そんな感じです。

と、明かされていました♪

Sponsored Link

出演作品(映画、テレビドラマ)

それでは、ここで、佐藤さんの主な出演作品をご紹介しましょう。

映画では、

2002年「模倣犯」
2003年「偶然にも最悪な少年」
2004年「キューティーハニー」
2006年「日本沈没」
2007年「口裂け女」
     「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」


「口裂け女」より。

2008年「銀色のシーズン」
     「秋深き」
2009年「ラッシュライフ」
2010年「すべては海になる」


「秋深き」より。八嶋智人と佐藤さん。


「すべては海になる」より。佐藤さんと柳楽優弥さん。

2013年「ナイトピープル」
2014年「抱きしめたい -真実の物語-」
2017年「リングサイド・ストーリー」
2018年「ラプラスの魔女」
2019年「Diner ダイナー」

テレビドラマでは、

1998年「美少女H」
1999年「パーフェクトラブ!」
2000年「行け行けイケメン!」
2001年「ドラマ愛の詩『料理少年Kタロー』」
2002年「ランチの女王 」第11話

2003年「独身3!! 」第8話
2004年「気遣い純喫茶」
2005年「電車男」
     「相棒 Season4」第8話
2006年「戦国自衛隊・関ヶ原の戦い」

2007年「菊次郎とさき」
2008年「超高層マンションの妻 〜危険な来訪者〜」
2009年「イケ麺そば屋探偵〜いいんだぜ!〜」
2010年「ヤマトナデシコ七変化♥」第5話
2011年「それでも、生きてゆく」


「それでも、生きてゆく」より。

2012年「ボーイズ・オン・ザ・ラン」
2013年「ビブリア古書堂の事件手帖」第3話
2014年「さぬきうどん融資課」
2015年「鈴木光司 リアルホラー『タクシー』」
2016年「嵐の涙〜私たちに明日はある〜」
2017年「浅田次郎 プリズンホテル」第1話
2018年 NHK「ぬけまいる〜女三人伊勢参り」


「ボーイズ・オン・ザ・ラン」より。佐藤さんと丸山隆平さん。

ほか、数多くの作品に出演されています。

さて、いかがでしたでしょうか。

佐藤さんの、

  • 年齢は?出身は?身長は?本名は?
  • 阪神大震災被災をきっかけに芸能界目指す
  • グラビアアイドルでブレイク
  • 中学時代はアーティスト志望だった?
  • キューティーハニーで主演
  • 「半分青い」でボディコン姿
  • 「ダイナー」で金髪&ド派手メイク
  • 出演作品(映画、テレビドラマ)

について、まとめてみました。

2015年には、所属事務所「イエローキャブ」が破産申請したことに伴い、柄本明さんら劇団「東京乾電池」の俳優が作った事務所「ノックアウト」に移籍された佐藤さん。

グラビアモデルの枠を越え、女優としての才能を開花された佐藤さんからは、今後も目が離せません!!

「佐藤江梨子と海老蔵がイチャイチャデートも3ヶ月で破局した理由とは?」に続く

Sponsored Link