1956年にヒロインを務めた映画「太陽の季節」が大ヒットして以来、日活の看板スターとして、映画史上に残る名作に数多く出演された、南田洋子(みなみだ ようこ)さんですが、プライベートでは大変な苦労をされていたようです。

「南田洋子の若い頃からの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

夫は長門裕之

南田さんは、1961年、俳優の長門裕之さんと結婚されています。


長門裕之さんと南田さん。

お二人は、映画「太陽の季節」で共演され、知り合われているのですが、当時、すでにスターだった南田さんに対して、長門さんはまだ駆け出しの俳優だったため、

長門さんによると、南田さんにあいさつにいった際には、

あなた、ミスキャストね。

と言われたそうで、第一印象は最悪。

しかも、撮影当時、南田さんは、靴を長門さんに、バッグを石原裕次郎さんに持たせ、岡田眞澄さんにエスコートされて、銀座のクラブに遊びに行かれるなど、まるで女王様のように振る舞われていたのだとか。

そんなお二人が、その後どのように急接近したのかは不明ですが、南田さんは、親友の黒柳徹子さんに、長門さんと結婚したいと思っていることを相談されていたそうで、今でいう格差婚ということもあり、周囲の反対はかなり大きかったようです。


「太陽の季節」より。(左から)南田さん、石原裕次郎さん、長門裕之さん。

おしどり夫婦?

ともあれ、結婚されたお二人は、1965年から1984年まで、音楽番組「ミュージックフェア」で司会をされるほか、KBS京都が行っていた交通安全キャンペーン「かたつむり大作戦」でも、20年以上に渡ってメインパーソナリティーを担当されるなど、お二人そろって、バラエティ番組やCMに出演され、

その仲睦まじいご様子から、「おしどり夫婦」と呼ばれるようになるのですが・・・


「ミュージックフェア」より。長門さんと南田さん。

実際は「介護」「暴言」「暴力」「浮気」「借金」に苦しめられていた

実際は、「おしどり夫婦」としてのイメージとは裏腹に、この結婚は、南田さんにとっては苦難の連続だったようです。

というのも、結婚の翌年の1962年には、長門さんのお父さんである、俳優の沢村国太郎さんが、「脳溢血」で倒れられるのですが、女優であった義母のマキノ智子さんが、どうしても夫の介護をすることができず、なんと、その後14年もの間、南田さんが自宅で義父の介護にあたっていたというのです。

しかも、夫である長門さんは、浮気を繰り返したうえ、1985年には、妻(南田さん)への告白本として、「洋子へ」という暴露本を出版されているのですが、


洋子へ―長門裕之の愛の落書集

この本には、自身の奔放な女性関係と、なんと、相手の実名まで赤裸々に記されていたことから、これが問題となって、二人で出演されていた番組やCMはすべて降板。

さらに、南田さんは、長門さんに鼓膜が破れるほどの暴力を振るわれるほか、長門さんの借金問題などもあったそうで、とても、「おしどり夫婦」なんてものとは程遠い状態だったというのです。

アルツハイマー性認知症を発症

そして、そんな南田さんには、さらに、追い打ちをかけるように不幸が襲いかかります。

というのは、南田さんは、2006年にひっそりと芸能界を引退されているのですが、実は、南田さんは、2004年頃から、ドラマや映画のセリフが覚えられなくなっていたというのです。

それで、長門さんがおかしいと思い、病院で検査を受けさせると、診断は、「アルツハイマー性認知症」

やがて、南田さんの病状は、マスコミに報じられるようになってしまい、長門さんは、2008年10月、夫婦ともに親友だった黒柳さんの、トーク番組「徹子の部屋」で公表されたのですが・・・

Sponsored Link

死因はくも膜下出血

それから一年後、2009年10月17日、南田さんは、自宅で体調を崩されると、瞳の瞳孔が開いていたことから、救急車で都内の病院に搬送されるも、

4日後の21日、「くも膜下出血」のため、76歳で他界されたのでした。

さて、いかがでしたでしょうか?

夫・長門裕之さんの暴露本のせいでとばっちりを受け、順調だった仕事を全て失ってしまった南田さんですが、晩年には、その長門さんが、献身的に南田さんを看病するイメージが世間に印象付けられ、2011年には、後を追うように長門さんも亡くなったことから、最終的には、おしどり夫婦のイメージを取り戻した形となっています。

ちなみに、南田さんが長門さんと離婚しなかったのは、やんちゃだった長門さんを見捨てることができなかったから、とも言われているのですが、もしそうなら、母親のような気持ちで長門さんを見守られていたのでしょうか。

いずれにせよ、お二人は、切っても切れぬ縁だったということなのでしょうね。

南田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

「南田洋子の若い頃からの出演ドラマ映画を画像で!」

Sponsored Link