SF、アクション、ロマンティック・コメディ、サスペンス、ヒューマンドラマなど、幅広いジャンルの映画に出演すると、数々のヒットと、高い評価を受けてきた、ハリソン・フォード(Harrison Ford)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょう。今回は、そんなハリソンさんのプライベートをご紹介します。

「ハリソン・フォードのデビューからの出演映画ドラマを画像で!」からの続き

Sponsored Link

最初の妻は?

ハリソンさんは、1964年、22歳の時(俳優活動を始める前)、大学在学中に知り合った、メアリー・マーカットさんと結婚されています。

実は、メアリーさんの、

あたなのルックスは俳優に向いている

という一言がきっかけで、ハリソンさんは俳優を目指すこととなったそうで、結婚後は、2人の男の子が誕生しているのですが、1979年、37歳の時に離婚されています。


ハリソンさんとメアリー・マーカットさん。

再婚するも2番目の妻とは慰謝料108億円で離婚

その後、ハリソンさんは、1983年、41歳の時、映画「地獄の黙示録」(1976年)の撮影現場で知り合ったという、脚本家のメリッサ・マシスンさんと再婚すると、男の子と女の子が一人ずつ誕生しているのですが、

(メリッサさんは、1982年、「E.T.」の脚本で「アカデミー脚本賞」にノミネートされています)


ハリソンさんとメリッサ・マシスンさん。

2000年に別居状態となると、2004年、62歳の時には、またしても離婚されています。

ちなみに、離婚理由は、ハリソンさんの浮気と言われているのですが、慰謝料は、総額1億ドル(日本円にして約108億円)と、離婚史上最高額だと言われています。

(メリッサさんは、2015年、神経内分泌ガンのため、他界されています)

現在(3番目)の妻は女優キャリスタ・フロックハート

そして、2010年、67歳の時には、女優のキャリスタ・フロックハート(当時45歳)さんと、3度目の結婚。


ハリソンさんとキャリスタ・フロックハートさん。

(キャリスタさんは、1997年、TVシリーズ「アリー my Love」で主役のアリー・マクビールを演じ、全米で大ブレイクを果たされています)

実は、キャリスタさんとは、2002年1月、「第59回ゴールデングローブ賞授賞式」に出席した際、キャリスタさんがうっかり、ハリソンさんにワインをこぼしてしまったことがきっかけで、すぐに交際&同棲を開始したそうで、

(この時、ハリソンさんは、妻のメリッサさんとは別居中だったそうです)

その後は、順調に愛を育み、2009年のバレンタインデーに旅行中、ハリソンさんがキャリスタさんに指輪を贈り、プロポーズすると、

2010年には、8年の交際を経て、結婚。同年6月15日には、映画の撮影で滞在していた、ニューメキシコ州サンタフェで挙式されています。

夫婦円満の秘訣は「余計なことは喋らない」「趣味より妻からの頼まれごとを優先」

ちなみに、ハリソンさんは、ワイオミング州に広大な牧場を所有しており、自宅からそこまで小型飛行機を操縦するほか、森の中でウォーキングやマウンテンバイクをするなど、大自然の中で、アクティブに過ごすことを楽しんでおられるのですが、

2020年、「Parade」のインタビューで、結婚生活を長続きさせる秘訣について聞かれた際には、

余計なことは喋らない。

ただ首を縦に振ってうなずくことだね。

と、語るほか、

(小型飛行機の)フライトを楽しむのは、家事が終わって他に差し迫った雑用もなくて、かつ天気が良い時だよ。

と、日々、必ず、キャリスタさんから頼まれた「やることリスト」をすべてやり終えてから、趣味を楽しんでいることを明かされています♪

Sponsored Link

妻・キャリスタ・フロックハートはハリソン・フォードの趣味を理解

そんなハリソンさんは、2015年、自身が操縦する飛行機が不時着し、大ケガをするも、その後、みるみるうちに回復されているのですが、

(キャリスタさんの献身的なサポートのおかげであるとも言われています)

キャリスタさんは、ハリソンさんが回復後、インタビューで、

今は(ハリソンさんは)絶好調なの。

でも(事故は)本当に辛かったし怖かった。家族にとってね。

ああいうことがあると、こう気づくの。人生では急に何かが起こることも・・・1秒も無駄にしてはダメってね。

と、語りつつ、

お分かりでしょう、彼は飛ぶのが好きなのよ。

だから私も100パーセント彼をサポートしているわ。

と、ハリソンさんの飛行機好きに理解を示し、キャリスタさん自身も、ハリソンさんが操縦する飛行機に乗り込むこともあるとのことで、そんなキャリスタさんにハリソンさんがベタぼれなのも分かりますね♪

「ハリソン・フォードはキャリー・フィッシャー(レイア姫)と不倫していた!」に続く

Sponsored Link