2009年、胃ガンが判明し、胃を全摘出すると、その後、ガンの再発はなかったものの、2015年6月18日、急性呼吸不全により80歳で他界された、たてかべ和也(たてかべ かずや)さん。
今回は、たてかべ和也さんの、通夜、葬儀・告別式、親友の肝付兼太さんによる弔事(全文)をご紹介します。
「たてかべ和也の死因は急性呼吸不全!ガンで胃全摘出後は体調が優れなかった!」からの続き
たてかべ和也の通夜には900名の声優仲間が参列していた
2015年6月23日、たてかべ和也さんの通夜が東京・青山葬儀所でしめやかに執り行われると、「ドラえもん」で共演した、野村道子さん(しずかちゃん)、小原乃梨子さん(のび太くん)、肝付兼太さん(スネ夫)、たてかべ和也さんからジャイアン役を引き継いだ木村昴さん、現在のドラえもん役・水田わさびさん、野沢雅子さんら、声優仲間900人が参列したそうです。
(認知症を公表している大山のぶ代さん(ドラえもん)は参列しませんでしたが、手紙を封を開かないまま棺に入れたそうです)
たてかべ和也の葬儀・告別式には600名の参列者
そして、翌24日には、同じく、東京・青山葬儀所で、葬儀・告別式が執り行われ、葬儀委員長を務めた「ケンユウオフィス」代表の堀内賢雄さんがあいさつすると、たてかべ和也さんの55年来の親友で、「ドラえもん」ではスネ夫の声を務めた肝付兼太さんが弔辞を読み上げたそうですが、
肝付兼太さんは、弔事の最後に、スネ夫の声で、
ジャイアン、ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ。
と、叫んだそうで、弔問客の涙を誘ったといいます。
たてかべ和也さんの葬儀で弔事を読む肝付兼太さん。
たてかべ和也の葬儀での親友・肝付兼太の弔事(全文)が泣ける
それでは、ここで、肝付兼太さんがたてかべ和也さんに贈った弔事をご紹介しましょう。
かべさん。おつかれさまでした。頑張りましたねぇ。
思えば5年前2010年、かべさんからドクターの診断が胃ガンだと聞かされました。実は、僕もその時、ドクターから肺ガンだと宣告されていていたんです。同じ日にお互いに告白し合ったわけです。
しかも、手術もほとんど同時期に、肺が勝つか胃が勝つか。実はお互いすごく元気で、なんのこともなかったように再会しました。
周りの人からはかべさんときもさんは本当に仲がいいんだね。そこまで付き合うことはないんじゃないかと冷やかされました。でも、5年前はすごく元気だったんです。僕もかべさんと一緒だと思って頑張りました。
かべさんと出会ったのは古い話ですが、55年前、当時人気の『月光仮面』というテレビ番組のロケ現場でした。たしか、2人とも警察官の役で、セリフはお互いにありませんでした。
かべさんは主に中国の芝居を上演している劇団の研究生だと。僕も劇団の研究生だとお互いに紹介し合い、芝居の話に口角泡を飛ばして夢中になって話しましたね。
今月の18日の昼過ぎ、かべさんの“長男”の堀内賢雄くんから電話で、「先程、安らかな笑顔で亡くなりました」と、あの美声で知らせてくれました。かべさん。“長男”は男気のあるしっかり者です。心配いりません。
かべさんは業界の若者からも慕われて、本当に後輩の面倒をよく見ておりました。思い出せば、日本俳優連合の闘争のときも毎晩徹夜でお互い頑張りましたね。
マージャンが強くて、野球が好きで、阪神の大ファンで、読書が好きで、物知りで。かべさん、いまのところ阪神は優勝圏内にいますよ。優勝するといいですねぇ。とくにかべさんは野球は理論派で、プロの監督以上の戦術を解説してくれましたね。
そして、人をまとめるのが上手で、若いころ、宴会の幹事なんかやらせたらピカイチでした。とても短い時間では語り尽くせないほどの思い出がたくさんあります。本当に55年の間、友だちでいてくれてありがとう。
ずいぶん昔の話ですが、千葉県に行川アイランドという遊園地がオープンしました。2人が司会を依頼され、日帰りでも行けたんですが、かべさんがあのとき、「前の日に行きたいな」というので、僕は運転して乗り込んだのはよかったんですが、5月5日の前の日、千葉県の旅館はどこも満杯でした。
どこへ泊まろうかと散々探し歩いた結果、2人はラブホテルに泊まりました。(場内爆笑)。従業員の人はなぜか板を持ってきて、ナンバーを隠してました、なんのことだろうねとかべさんも僕も不思議に思っていました。そんなことを思い起こすと、懐かしくて、涙が出ます。
僕の劇団が去年30年になりました。かべさんは旗揚げから毎回欠かさずに観に来てくれて、劇団の若者に勇気とユーモアを与えてくれました。感謝してます。本当にありがとう。7月公演、客席にかべさんの姿の見えないのが本当に寂しいです。でも頑張ります。
天国についたら住所を教えてください。DVDを送ります。奇しくも、7月公演は『おしいひと』というタイトルなんです。パンフレットにかべさんのことを書かせてもらいました。僕にとって、まさにかべさんは「おしいひと」でした。
かべさん天国にいる家では、懐かしい人達が、先輩も後輩も大拍手でかべさんを迎えてくれるんですよね。早く私も行きたいなぁ。みなさんによろしくお伝えください。でも、僕はもう少し地球上で頑張ってみます。
本当に55年の間、友だちでいてくれてありがとう。安らかにお休みください。ご冥福をお祈りします。
ジャイアン、ジャイアンのくせになぜ先に逝っちゃうんだよ。スネ夫でした。
(そんな肝付兼太さんも、翌年の2016年10月20日、たてかべ和也さんと同じ80歳で、肺炎のため、他界されています)
たてかべ和也は独身のため葬儀を堀内賢雄にしてもらわないといけないことを気にかけていた
ちなみに、たてかべ和也さんは、生前、ガンを告知された際、ガン闘病について「貴重な人生経験ができる」と前向きに考えており、死への恐怖感はなかったそうですが、
妻子がおらず、一人っ子できょうだいもいなかったことから、自身の葬式は、事務所「ケンユウオフィス」に面倒をかけてしまうことになると、気にしていたそうで、
「ケンユウオフィス」の社長・堀内賢雄さんと飲みに行った際、軽い口調で葬式の話を切り出し、
賢雄(堀内さん)、俺、ガンで死ぬかもしれないけど、葬式は内輪でやってくれればいいから
と、言ったといいます。
ただ、堀内賢雄さんが、
いやいや、カベさん(たてかべさん)、それはできないよ
と、言うと、
たてかべ和也さんさんは、
なら偲ぶ会なんてどうだ?
と、言ったそうですが、
それでも、堀内賢雄さんは、
それもダメだよ。葬式は盛大にやるから
カベさん、葬式の心配より、まずガンを治すことを考えなくちゃ。事務所ぐるみでバックアップするから
と、言ったといいます。
(実際、堀内賢雄さんは、この言葉通り、たてかべ和也さんの診察や治療がある時は、2人いる事務所のチーフマネージャーのどちらかを付けてサポートしたそうです)
そして、これに対し、たてかべ和也さんは、
これはありがたかったですね。僕は1度も入院したことがなく、事務的なことが苦手なんで、入院や保険の手続きなんかを自分でやることになったら、ものすごいストレスになったと思うけど、一切のことはマネージャーがすべてやってくれたので本当に助かりました
と、感謝していたといいます。
(たてかべ和也さんは、1983年、堀内賢雄さんの才能を見出し声優の世界に引き入れているのですが、以降、2人は常に行動を共にしていたそうで、2002年、堀内賢雄さんが前の事務所から独立して「ケンユウオフィス」を立ち上げた際には、たてかべ和也さんも移籍して役員として経営に参画するほか、2人は気兼ねなく話せる仲だったそうです)
1960年代から2010年代まで、50年という長きに渡り、誰でもどこかで一度は聞いたことがあると思われるほど、その独特のダミ声で、幅広い世代から人気を博した、たてかべ和也(たてかべ かずや)さんですが、 2009年には、 …