気品のある正統派な美貌で、多くの女性ファンを魅了する、俳優の橋爪淳(はしづめ じゅん)さん。当初は「若大将天下ご免!」でブレイクし、「大川橋蔵の再来」と期待されると、時代劇では、主役や中心人物を演じられるのですが、やがて、時代の流れで時代劇が衰退すると、その後は、バイプレイヤーとして活躍されています。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?

橋爪さんは、1960年10月13日生まれ、
東京都のご出身、

身長178センチ、
体重64キロ、

胸囲98センチ、
胴囲75センチ、

靴のサイズは26センチ、
血液型はO型、

趣味は、
落語、散歩、ギター、

特技は、
絵画、水泳、

学歴は、
日本大学芸術学部卒業、

所属事務所は、東宝芸能、

だそうです。

俳優デビュー作品は?

橋爪さんは、1982年、映画「海峡」で俳優デビューされているのですが、ほんの端役だったようで、

翌年の1983年、美空ひばりさんの、コマ劇場出演20周年記念ミュージカル「水仙の詩」で、美空さんの相手役に抜擢されたことから、

公式には、この作品が橋爪さんのデビュー作となっているようです。


一番下の左から3人目が橋爪さん。
(新人)と書いてあります。

「若大将天下ご免!」でブレイク

そして、1987年、テレビ時代劇「若大将天下ご免!」で主役の結城小太郎に抜擢され、主題歌も歌われると、大ブレイク。

「若大将天下ご免!」は、新宿コマ劇場で舞台化もされると、
橋爪さんは初の座長も務められるほか、

1990年には、テレビ時代劇「大江戸捜査網」の天竜寺隼人(直次郎)役、

2001年~2008年には、「水戸黄門」で柳沢吉保役と、主に時代劇で人気を博されたのでした。

大川橋蔵の再来

こうして、橋爪さんは、かつての時代劇スター、大川橋蔵の再来」とまで言われ、大川さんを継ぐ時代劇俳優として、大きく期待されていたのですが・・・


大川橋蔵さん

(大川橋蔵さんとは、歌舞伎役者として活躍され、後に、映像の世界に進出された大スター。「若さま侍捕物帖」「新吾十番勝負」シリーズなどの映画でブレイクされると、テレビ時代劇「銭型平次」では、全888話という、ドラマ史上世界最長記録を打ち立て、ギネスブックにも登録されるほどのロングヒットを飛ばされています。)

時代の流れで、次第に時代劇は衰退してしまい、橋爪さんは時代劇で実力を発揮する機会を失ってしまったのでした。

以降、橋爪さんは、サスペンス物や2時間ドラマで活路を見出し、医者や官僚など、ご自身のキャラを活かした役で活躍されています。

出演作品(テレビドラマ、映画)

それでは、ここで、橋爪さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

テレビドラマでは、

1983年 NHK大河ドラマ「徳川家康」
1985年「特捜最前線」第429話
1986年「ふれ愛」
1987年「若大将天下ご免!」


「若大将天下ご免!」より。

1988年「御宿かわせみ」
1989年 NHK大河ドラマ「春日局」
1990年「大江戸捜査網」
     「お江戸捕物日記 照姫七変化」

1991年「世にも奇妙な物語『午前3時のノック』」


「お江戸捕物日記 照姫七変化」より。(左から)橋爪さん、
沢口靖子さん、丹波哲郎さん、堤大二郎さん。

1992年 NHK大河ドラマ「信長 KING OF ZIPANGU」
1993年「泣きたい夜もある」
1995年「帰ってきたOL 三人旅5」
1996年「早乙女千春の添乗報告書2」


「早乙女千春の添乗報告書2」より。(左から)橋爪さん、
蟹江敬三さん、中山忍さん、名取裕子さん。

1996~1997年「渡る世間は鬼ばかり 第3シリーズ」
1998年 NHK大河ドラマ「徳川慶喜」
1999年 NHK大河ドラマ「元禄繚乱」
2000年「土曜ワイド劇場『2000年の完全犯罪に挑む二人の女』」

2001~2008年「水戸黄門 第29部~第38部」
2002年「土曜ワイド劇場『覗く女 実況中継された連続殺人!』」
2004年「土曜ワイド劇場『温泉若おかみの殺人推理14』」
2006年「セーラー服と機関銃」
2007年「翼の折れた天使たち」第3夜


「温泉若おかみの殺人推理14」より。(左から)大路恵美さん、
東ちづるさん、中村梅雀さん、橋爪さん。

2008年「ありがとう!チャンピイ~日本初の盲導犬誕生物語~」
2009年「臨場」
2010年「赤かぶ検事 京都篇」第9話
2011年「CONTROL~犯罪心理捜査~」第1話


「臨場」より。橋爪さんと内野聖陽さん。

2012年「科捜研の女」第15話
2014年「必殺仕事人2014」
2016年「逃げるは恥だが役に立つ」
2017年「トットちゃん!」
2018年「森村誠一ミステリースペシャル『殺意を運ぶ鞄』」


「森村誠一ミステリースペシャル『殺意を運ぶ鞄』」より。
いしのようこさんと橋爪さん。

映画では、

1982年「海峡」
     「細雪」

1984年「零戦燃ゆ」
1987年「ゴルフ夜明け前」


「ゴルフ夜明け前」より。(左から)佐藤B作さん、
橋爪さん、桂三枝さん(現・桂文枝)、渡瀬恒彦さん。

1994年「ゴジラvsスペースゴジラ」
     「四十七人の刺客」

1995年「EAST MEETS WEST」
2004年「ゴジラ FINAL WARS」
2006年「亡国のイージス」


「亡国のイージス」より。橋爪さんと中村育二さん。

2007年「象の背中」
     「ミッドナイト・イーグル」

2008年「受験のシンデレラ」
2011年「聯合艦隊司令長官 山本五十六」


「ミッドナイト・イーグル」より。
内閣官房副長官・片山晋作に扮する橋爪さん。

ほか、数多くの作品に出演されています。

病気?

ところで、橋爪さんを「病気」で多くの人が検索されているようです。

というのも、2011年頃、テレビドラマに出演されている橋爪さんを見て、その激ヤセ&老けた様子に驚いた視聴者が多かったようで、橋爪さんが何かの病気なのではと、多くの人が調べられたのでしょう。

ただ、あくまで痩せられただけで、病気ではなかったようです。

橋爪さんがなぜ激ヤセされたのかは、分かりませんでした。

Sponsored Link

結婚は?中村あずさと?

そんな橋爪さんは結婚されているようですが、情報がなく、詳しいことは分かりませんでした。

ただ、かつて、橋爪さんは、元女優の中村あずささんと、中村さんのマンションでの密会をスクープされたことがあり、


「大江戸捜査網」より。左から、中村あずささん、
橋爪さん、京本政樹さん。

橋爪さんと中村さんは会見を開かれると、

トランプしていました。スタッフ2人も一緒で、4人で灯りを消してゲームをしてた。

と不倫疑惑を否定。(ちょっと苦し過ぎる言い訳(^^;))

そして、このスキャンダルをリークしたのは、なんと、橋爪さんの奥さんという噂。

その後の、橋爪さんご夫婦の仲がどうなのかは分かりませんでしたが、一応、離婚はされていないようです。

(ちなみに、中村さんは、その後、一般人と結婚し、芸能界を引退されています。)

さて、いかがでしたでしょうか。

時代が時代なら、大スターになっていたかもしれなかった橋爪さん。ご本人としては忸怩たる思いかもしれませんが、これからも軽妙な演技で作品を盛り上げていってもらいたいですね。

応援しています!!

Sponsored Link