「劇団四季」では次々と主演を務め、看板俳優として活躍するも、1979年、29歳の時、「劇団四季」を退団された、鹿賀丈史(かが たけし)さん。以降、次々とテレビドラマや映画に出演されると、金田一耕助役は原作者・横溝正史も認めるハマり役となります。
NHK大河ドラマ「黄金の日日」でテレビドラマデビュー
もっといろいろな世界でお芝居をしてみたいと、1979年、29歳の時に、「劇団四季」を退団された鹿賀さんは、
実は、すでに、「劇団四季」在籍中の1978年に、NHK大河ドラマ「黄金の日日」でテレビドラマデビューされているのですが、
「黄金の日日」より。
「劇団四季」を退団後は、
1979年「失楽園’79」
1979~1980年「三男三女婿一匹III」
1980年「松本清張シリーズ・天才画の女」
「夜明けのタンゴ」
「天皇の料理番」
「妻は霧の中で」
「江戸の朝焼け」
「天才画の女」より。鹿賀さんと竹下景子さん。
「天皇の料理番」より。(左から)鹿賀さん、堺正章さん、明石家さんまさん。
「江戸の朝焼け」より。(左から)小林桂樹さん、鹿賀さん、沖雅也さん。
と、立て続けにテレビドラマに出演されます。
「野獣死すべし」の松田優作の相棒役で映画デビュー
そして、映画でも、角川春樹さんの目に留まり、「野獣死すべし」で、主人公・伊達邦彦(松田優作さん)の相棒・真田徹夫役に抜擢されて、映画デビューを果たされているのですが、
松田さんが、カメラや照明のスタッフをすべて自分に引っ張っていき、自分でセリフを直したり、自分で作品を作っていこうとする姿に、とても驚かれたそうです。(舞台ではありえないことだったため)
また、松田さんと二人でお芝居を作り上げるシーンも多かったそうで、そのたびに、鹿賀さんは、松田さんのお芝居に、自分なりに対抗しようとしていたそうですが、
そんな鹿賀さんに対し、松田さんは、
お前なりに好きにやれ
と、言ってくれ、
時々は、
そういう芝居は損だからやめた方がいいよ
と、ボソッと言ってくれるなど、映画では新人だった鹿賀さんを温かく迎え入れてくれたそうで、
「野獣死すべし」より。(左から)松田優作さん、小林麻美さん、鹿賀さん。
鹿賀さんは、
同年代(松田さんがひとつ年上)のトップを走っている人間と組んでみて、“映画のカメラの前に存在する”というのはこういうことかと。お芝居をしていると、無言だけど彼からメッセージががんがんくるんです。
僕のことを理解してくれようとしている。劇団では気心が知れているから、そんな工程はありません。これが一緒に映画を作るということかと。最初に松田優作という人と一緒にやれたのは大きな宝でした。
と、松田さんとの出会いが、大きな転機となったことを明かされています。
金田一耕助は原作者・横溝正史も認めるハマり役
そんな鹿賀さんは、1981年には、横溝正史さんの「金田一耕助シリーズ」を原作とする、篠田正浩監督作品「悪霊島」で、主人公・金田一耕助役に抜擢され、
原作者の横溝さんをして(角川春樹さんとの対談で)、
これまでの中では、最も金田一耕助に似てるんじゃないの。 ぼくは、「Gメン’75」でひいきだったから、彼がやるなら いいだろうと思っていた。
うってつけすぎる位、うってつけだったね。鹿賀丈史が、最後の金田一耕助として、本当に良かったと思ってる。
と、いわしめるほどのハマり役となっているのですが、
鹿賀さんは、
金田一は飄々とした人間だと思います。フラッと現われて、その中で眼光鋭く物事を捉える。でも、あくまで推理力よりも不思議な自由人。そういうことを意識して演じました
と、おっしゃっており、
「劇団四季」の浅利慶太さんも一目惚れした、鹿賀さんのミステリアスな存在感こそが、金田一そのものだったのかもしれません。
「悪霊島」より。