三谷幸喜さんの作品や、「踊る大捜査線」でお馴染みの俳優、野仲イサオ(のなか いさお)さん。これまで、数多くの作品で脇を固めておられますが、ブレイク間近(期待!)のバイプレイヤーです。

Sponsored Link

年齢は?出身は?身長は?本名は?

野仲さんは、1959年4月10日生まれ、
大分県のご出身、

身長180センチ、

胸囲97センチ、
胴回80センチ、

靴のサイズは26.5センチ、

学歴は、
大分県立大分上野丘高校卒業、

趣味は、
クラッシックバレエ、トレッキング、

特技は、日常会話、

ちなみに、本名は野仲功(読み同じ)です。


トレッキングで疲れ果てている野仲さん♪(野仲さんのブログより)

三谷幸喜作品で常連

野仲さんは、「明治大学演劇研究会」から役者の世界に入られると、その後、「劇団青年座研究所」「番衆プロ」「劇団文化座」と移籍され、現在は、「COSMO PROJECT」に所属されています。

また、三谷幸喜さん率いる「東京サンシャインボーイズ」の公演にも、客演ながらレギュラー出演。

(最前列左から)佐藤B作さん、宮地雅子さん、伊藤俊人さん、
(2列目左から)近藤芳正さん、阿南健治さん、相島一之さん、西村雅彦さん、 
(3列目左から)西田薫さん、梶原善さん、小原雅人さん、
(4列目左から)甲本雅裕さん、野仲さん、小林隆さん。

1995年頃からは、テレビドラマにも出演されると、「古畑任三郎」シリーズ、「王様のレストラン」「新選組!」など、三谷作品に多数出演されるほか、「踊る大捜査線」シリーズでもおなじみとなられています。


「新選組!」で池田徳太郎に扮する野仲さん。

出演作品(映画、テレビドラマ)

それでは、ここで、野仲さんのそのほかの出演作品もご紹介しましょう。

映画では、

1985年「人妻コレクター」
1986年「美姉妹肉奴隷」
1998年「踊る大捜査線 THE MOVIE」
1999年「ガメラ3 邪神覚醒」
     「フィッシュストーリー」


「人妻コレクター」より。

2003年「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

2010年「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」
2016年「シン・ゴジラ」


「シン・ゴジラ」より。野仲さんは、最後尾の右から2人目メガネの人。

テレビドラマでは、

1995年 NHK大河ドラマ「春の波涛」
1996年「女にも七人の敵」
1997年「いいひと」
1998年 NHK大河ドラマ「徳川慶喜」
1999年「金曜エンタテイメント 大家族デカ2」
2000年「怒れ!求馬シリーズ『大江戸を駆ける』」

2001年「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」
2002年「人にやさしく」
2003年「TEAM4」
2004年「HR」
2005年「ボイスレコーダー」
2006年「HERO」

2007年「さすらい署長 風間昭平7」
2009年「サムライ・ハイスクール」
2010年「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」
2011年「最上の命医」第2話
2012年「新・示談交渉人 裏ファイル2」
2013年「遺留捜査」

2014年 NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
2015年「スペシャリスト」
2016年「相棒 season14」第13話
2017年「特殊犯罪課・花島渉2」
2018年「科捜研の女」


「スペシャリスト」より。


「相棒 season14」より。(左から)野仲さん、水谷豊さん、川原和久さん、反町隆史さん。


「特殊犯罪課・花島渉2」より。野仲さんと内藤剛志さん。


「科捜研の女」より。

ほか、数多くの作品に出演されています。

Sponsored Link

嫁は?子どもは?

そんな野仲さんは、一般の女性と結婚されているようです。

野仲さんは、ブログで、

先日の芝居も、うちの奥さんが見に来まして。ま~この奥さんの駄目出しってのが、なかなか的を射てまして、あなどれない。私にとっちゃあ1番の批評家なんですが。

その奥さんから「ま~そこそこ良かったよ」てな感想をいただきまして、私としちゃあホッと胸をなでおろして、やれやれと一息ついておったんです。

と、綴っておられましたので、奥さんとは仲が良いようですね♪

ちなみに、これにはまだ続きがありまして、

そしたら、さ~~寝ようかなっていう夜中に「ただね・・・」
私一気に眠気が吹っ飛びまして。いったいなんなんだ?なにを言われるんだろうと身構えました。

「今回の劇場は結構高さがあってね」
ん?高さと芝居になんの関係があるんだろう?

「普段だと気にならないんだけど、上から見ると、あんたの頭のてっぺんの薄さが気になるのよ」
私、度肝を抜かれてしまいました!普段から若い若いともてはやされいい気になっていたのが、一気に断崖から蹴り落とされた気分。

「そ、そうかい。でも、俺も年だから。薄くなってても不思議はないさ」とうわべだけは平気そうに振舞いましたが。次の日の楽屋。誰もいなくなった隙に、ペンシルで頭のてっぺんを塗りつぶしたのはいうまでもありません。

と、ありましたので、野仲さんはなかなかお茶目な人のようです♪

また、ブログには、お子さんの話題も頻繁に出てきており、男の子が一人と女の子が一人いらっしゃるようです。

さて、いかがでしたでしょうか。

「東京サンシャインボーイズ」にレギュラー出演されていながら、劇団員にはなられていなかったり、

ブログを拝見しても、

「お元気ですか」って言われても、しばらく自分の体調を吟味した後、「え~まあベストではありませんが、それほど悪くはないです」なんて事を言うから、本当に相手は返事に困ってしまいます。

と、「へそまがり」を自認しておられる野仲さん。

ただ、近年、個性的なバイプレイヤーが次々と人気を博しているので、野仲さんのブレイクもそろそろかも!

今後も「へそまがり」野仲さんからは目が離せません!!

Sponsored Link