2019年4月、50年連れ添った夫・相澤英之さんを亡くした(享年99歳)、司葉子(つかさ ようこ)さんですが、相澤さんとの間には、実子1人と相澤さんの連れ子2人の、3人のお子さんがいたといいます。今回は、そんな司さんの子供たちについてご紹介します。

「司葉子の夫・相澤英之の書庫(数万冊)が凄すぎる!」からの続き

Sponsored Link

長男(連れ子)は法学者で一橋大学名誉教授の相澤英孝

まず、長男(相澤さんの連れ子)は、1954年4月16日に誕生した、法学者で一橋大学名誉教授の相澤英孝(あいざわ ひでたか)さんで、

2007年6月~2009年3月には、朝のワイドショー「スッキリ!!」のコメンテーターとして準レギュラー出演するほか、2018年には、「爆報! THE フライデー」(11月30日放送)に奥さんと一緒にVTR出演したこともあったそうですが、2019年5月10日、65歳で、血液の病気のため他界されています。


長男(相澤さんの連れ子)の相澤英孝さん。

次男(連れ子)は中島董商店社長でキューピー取締役会長の中島周

また、相澤さんには、次男に、中島董商店社長でキューピー取締役会長の中島周(なかしま あまね)さんがいたそうですが、死別した前妻の実家に引き取られていたそうで、司さんとは一緒に暮らしていなかったそうです。


中島周さん。

Sponsored Link

三男は医師の相澤宏光

そして、もう一人は、実子で、医師(麻酔科・皮膚科・美容皮膚科)の相澤宏光(あいざわ ひろみつ)さんで、2008年7月31日には、元「Wink」で、現在、タレント、女優としても活動している、相田翔子さんと結婚しています。

(宏光さんの生年月日は不明ですが、2008年の時、37歳だったため、1970~1971年のようです)


相澤宏光さんと相田翔子さん。

実は、司さんは、お二人の結婚を新聞で知ったそうですが、

司さんは、雑誌の対談で、

結婚したい人がいるとはなんとなく聞いていたけれど、びっくりしたわよ。こんなふうだと変だと思われるかもしれないけど、ウチは放任主義というか、決断は本人任せなんです。

最初は主人が反対だったんですけど、自分の意思を貫きましたしね。自分の意思で決めるのだろうと思ってました。

と、語っています。


司さんと相田翔子さんとお孫さんの3ショット。

ちなみに、相澤宏光&相田翔子夫妻は、2016年3月、司さんの豪邸から歩いて5分ほどのところに、新居を購入しているのですが、その新居のリフォーム中は、仮住まいとして、司さん宅に同居していたとのことで、嫁・姑の仲は良いようです。

(宏光さんと翔子さんの間には、2018年に女の子が誕生しています)

さて、いかがでしたでしょうか。

司葉子さんの、

について、まとめてみました。

良家のお嬢様として生まれ育ち、富、名声、地位、幸せな家庭とすべてを手に入れるも、

(相澤さんが)亡くなった2019年4月4日は、庭全体が燃えるようなピンク色に染まっており、思わず悲しさを忘れて見とれるほどの美しさでした。

でも、今年(2020)の桜は、なぜか花びらが白くて・・・。色が変わってしまったのは、何か意味があるのかもしれませんね。

と、ご主人のいない寂しさを語っていた司さん。

これからは、近所の息子夫婦&孫と穏やかな日々を過ごしてほしいものです。

「司葉子は池部良にスカウトされ映画デビューしていた!」


映画「乱れ雲」予告編(1967)(タップでyoutube)

Sponsored Link