戦前・戦後にかけて、清楚な美貌と確かな演技力で舞台を中心に活躍すると、その後、テレビドラマや映画にも数多く出演し、近年は、NHK朝の連続テレビ小説「はね駒」「ええにょぼ」「どんと晴れ」「ちゅらさん」シリーズなどで、ほがらかで優しいおばあちゃんの役が定着した、丹阿弥谷津子(たんあみ やつこ)さん。今回は、そんな丹阿弥さんのご家族を紹介します。

「丹阿弥谷津子は戦時中は移動劇団で活動していた!」からの続き

Sponsored Link

夫は俳優の金子信雄

丹阿弥さんは、1957年11月、同じ「文学座」だった、俳優の金子信雄さんと結婚しています。

金子さんは、1952年には、黒澤明監督の「生きる」で丹阿弥さんと共演しているのですが、同年には演劇観の違いから「文学座」を退団すると、木村功さんたちと「青年俳優クラブ(青俳)」を結成。

その後、1966年には丹阿弥さんと劇団「新演劇人クラブ・マールイ」を結成し、松田優作さんも在籍していたそうですが、 1973年には、映画「仁義なき戦い」でずる賢い山守義雄組長役を演じてたちまちブレイク。

そして、1987年には、仁侠映画のヤクザとは一転、料理番組「金子信雄の楽しい夕食」で人気を博しました。

(1995年、細菌性敗血症のため71歳で他界)


丹阿弥さんと夫の金子信雄さん。

息子(次男)は朗読劇の演出家・金子こうじろう

そんな金子さんと丹阿弥さんの間には、男の子が2人誕生しているのですが、高橋克典さんのブログによると、次男は、朗読劇の演出家・金子こうじろうさんだそうです。


高橋克典さん(左端)のブログより。中央がこうじろうさん。

こうじろうさんは、1995年より、高嶋政伸さんとともに、「リーディングセッション heart of Wilderness」という朗読劇を主宰するほか、お母さんの丹阿弥さんの朗読劇の演出を手掛ているそうです。

(長男は情報がないことから、一般人と思われます)

Sponsored Link

阿弥周子とは?

ちなみに、丹阿弥さんを検索すると、「阿弥周子」というワードが出てきますが、おそらく、本阿弥周子(ほんあみ ちかこ)さんのことだと思われます。

ただ、丹阿弥さんと本阿弥さんは名前が似ているだけで、全く何の関係もありません。

ちなみに、本阿弥さんは、1950年生まれで(丹阿弥さんより26歳年下)、1972年に、ポーラテレビ小説「吉井川」で主役を務めているほか、時代劇や「木曜ゴールデンドラマ」など2時間ドラマに数多く出演していましたが、1999年(49歳)以降は表舞台から遠ざかっています。

さて、いかがでしたでしょうか。

丹阿弥谷津子さんの、

について、まとめてみました。

戦前から芸能活動を続け、既に御年100歳間近という丹阿弥さん。さすがに現在は情報がなく、芸能活動はされていないようですが、この機会に、「東京のえくぼ」や「にごりえ」など、丹阿弥さんの昔の作品をご覧になってはいかがでしょうか。

「丹阿弥谷津子の父は日本画家の丹阿彌岩吉!」

Sponsored Link