三船敏郎さんの出現で、一時期の人気がなくなってしまい、ついには、主演映画もヒットしなくなってしまった、鶴田浩二(つるた こうじ)さんですが、任侠映画で一発逆転を果たされます。

「鶴田浩二は山口組から襲撃されていた!マネージャーは自殺?真相は?」からの続き

Sponsored Link

東宝から東映に移籍するも・・・

新たに「東宝」と専属契約を結び、次々と主演映画が公開されるも、これまでのようにヒットしない状況となってしまった鶴田さんでしたが、

そんな時、「第二東映」の設立で役者が不足していた「東映」の、実質ゼネラルマネージャー的立場にあった岡田茂さんが、後に鶴田さんのマネージャー兼プロデューサーとなる俊藤浩滋さんに、

現代劇も時代劇も出来るいい役者はいないか

と相談されたことから、

それなら鶴田浩二がぴったりや

と、俊藤さんが鶴田さんを口説き落とし、鶴田さんは「東映」に移籍することに。

こうして、鶴田さんは、「東映」東京撮影所の救世主となるべく、高待遇で迎えられると、以降、現代劇、時代劇、ギャングものなど、様々なジャンルの作品に主演されるのですが、いまひとつ決定打に欠けてヒットせず。

鶴田さんも、低予算映画にばかり出演させられ、そのうえ、ヒットしないことに不満を募らせていったのでした。

任侠映画「人生劇場 飛車角」で高倉健と共にカムバック

しかし、1963年、任侠映画「人生劇場 飛車角」で主役を演じられると、映画は大ヒット。鶴田さんは、見事人気を取り戻します。


「人生劇場 飛車角」より。高倉健さん(左)と鶴田さん。

実は、かつて「東映」は、「時代劇の東映」といわれるほど、時代劇で栄えた映画会社だったのですが、この頃は、時代劇ではお客さんが入らなくなって、多くの俳優、監督、スタッフを解雇せねばならないほど経営不振に陥っていたのですが、この「人生劇場 飛車角」の大ヒットをきっかけに、「任侠映画の東映」と言わんばかりに方向転換。

その後も、

「人生劇場シリーズ」
「博徒シリーズ」
「明治侠客伝 三代目襲名」
「関東シリーズ」
「博奕打ちシリーズ」
「人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊」
「列伝シリーズ」


「博奕打ち 総長賭博」より。若山富三郎さん(左)と鶴田さん。

ほか、数多くの任侠映画を制作すると、任侠映画ブームとなり、鶴田さんは高倉健さんとともに、任侠映画のトップスターとして返り咲かれたのでした。

ちなみに、この頃は、テレビが普及し始めたことで、各地の映画館はガラガラだったそうですが、任侠映画だけは依然として多くの観客を動員し続けたのだそうです。

左耳が難聴

また、1970年には、歌手としても、16枚目のシングル「傷だらけの人生」が、100万枚近くを売り上げる大ヒット。


「傷だらけの人生」

ステージ上での、マイクにハンカチを添えて耳に手を当てる、独特のポーズも大きな話題となるほか、

(鶴田さんは、22歳の時、薬の副作用で左耳が難聴となってしまっており、1951年の映画「地獄の血闘」で共演した、歌手の田端義夫さんに歌唱方法についてアドバイスを受け、以降、「左耳に左手を沿えて歌う」という独特の歌唱スタイルとなったそうです)

テレビドラマにも出演されるようになり、1976~1982年に放送された「男たちの旅路」山田太一さん原作)は大ヒット。


「男たちの旅路」より。(左から)梅宮辰夫さん、岸本加世子さん、清水健太郎さん、鶴田さん、柴俊夫さん、池部良さん。

こうして、以降は、安定した人気を誇っていた鶴田さんなのですが・・・

死因は?葬儀では軍歌!

1985年には、「ガン」が発覚。

実は、鶴田さんご本人には、本当の病名は知らされていなかったそうで、

1986年には、病を病を押してNHKドラマ「シャツの店」で主演を務められているのですが、その後も闘病は続き、1987年6月16日、「肺がん」のため62歳で他界されたのでした。


「シャツの店」より。鶴田さんと八千草薫さん。

ちなみに、鶴田さんの葬儀には、多くの戦友や元特攻隊員の仲間が駆けつけたそうで、鶴田さんは旧海軍の第二種軍装(白い夏服)を着せられたうえ、旭日旗(いわゆる軍艦旗)で包まれ、戦友たちの歌う軍歌と葬送ラッパの中、送られていったのでした。

妻は中尾照子

そんな鶴田さんは、1955年、女優の中尾照子さんと結婚されています。

鶴田さんは、終戦後の1948年、師匠の高田浩吉さんの口利きで「松竹」京都撮影所に入所されているのですが、ちょうどこの頃、「東宝ニューフェイス」として活躍を期待されていた中尾さんと知り合われたのだそうです。

ただ、すぐに交際となったわけではなく、1953年頃、女優の岸恵子さんと交際され、やがて、別れさせられる形で岸さんと破局すると、自殺未遂までされています。

その後、どのような形でお二人が交際に発展したのかは分かりませんでしたが、もしかすると、中尾さんは、失意のどん底にいた鶴田さんを見守り続けていたのかもしれませんね。


鶴田さんと中尾照子さん。

Sponsored Link

娘は鶴田さやか!息子は?

そんな鶴田さんと中尾さんの間には、3人の娘さんが誕生しています。

長女は愛弓さん、次女は千尋さん、三女は左也香さんと言うそうで、

左也香さんは、「鶴田さやか」の芸名で女優として活動。愛弓さんと千尋さんについては、情報がないことから、一般のお仕事をされているようです。


鶴田さやかさん。

そして、鶴田さんには、もうひとり、息子さんがいらっしゃいます。

その方は、俳優として活動されている北斗学(北十学)さんで、

実は、鶴田さんが若い頃、交際されていた方との間に誕生した子どもだそうです。


「仁義なき戦い 広島死闘篇」での北斗学さん。

さて、いかがでしたでしょうか。

その甘い美貌で、多くの女性ファンの心を虜にされた鶴田さんですが、筋が一本通った物怖じしない生き方など、まるで任侠映画の登場人物そのもの。戦友や元特攻隊員たちに慕われていたのも分かりますね。

今もなお作品の中で輝き続ける鶴田さん。これをきっかけに鶴田さんの作品をご覧になってはいかがでしょうか。

鶴田さんのご冥福をお祈りいたします。

「鶴田浩二の生い立ちは?若い頃は青春三羽烏!岸恵子と破局で自殺未遂?

Sponsored Link