1972年、特撮ドラマ「アイアンキング」で石橋正次さんと異色のダブル主演を務め、見事、再ブレイクを果たした、浜田光夫(はまだ みつお)さんですが、その陰には、奥さんの存在がありました。今回は、そんな浜田さんの、奥さん、お子さん、お孫さんについてご紹介します。

「浜田光夫のデビューからの出演ドラマ映画を画像で!」からの続き

Sponsored Link

妻は元タカラジェンヌ

浜田さんは、1972年、元宝塚歌劇団の青園宴(あおぞの うたげ)こと、浜田恭美子(はまだ くみこ)さんと結婚されています。(浜田さんは1971年に宝塚を退団)


浜田恭美子さん。

浜田さんは、同じ「日活」高橋英樹さんが宝塚歌劇団のファンだったことから、高橋さんの付き添いで宝塚歌劇を鑑賞するようになると、宝塚歌劇団のメンバーのたまり場となっていた洋菓子喫茶「アマンド」で、恭美子さんと知り合ったそうで、このことがきっかけで交際に発展。

1972年1月6日には、石原裕次郎さんの計らいでハワイで挙式し、裕次郎さんの奥さん・まき子さんには、手作りのアルバムを作ってもらったそうです。


(左から)石原まき子さん、浜田さん、恭美子さん、石原裕次郎さん。

妻の励ましで右目完治

実は、浜田さんは、右目を負傷した後、仕事復帰を果たすも、目にコンタクトを入れて撮影を行ったため、目に炎症をおこしてしまい、大阪大学医学部附属病院に入院していたことがあったそうですが、その際、交際中だった恭美子さんが身の回りの世話をしてくれるなど、献身的にサポート。

また、サングラスが必需品になったことで、これまでの青春スターからコミカルな脇役への転向と、イメージチェンジを余儀なくされ、辛い日々を送っていた浜田さんの心の支えになったのが、恭美子さんの存在だったそうで、

そんな恭美子さんの励ましのお陰で、諦めそうになった右目の治療も継続し、事件から実に7年、4度の手術を経て、ついに右目も完治していたのでした。

娘は美空ひばりの嫁

そんな浜田さんと恭美子さんの間には、2人の女の子が誕生しているのですが、長女は、有香さんというそうで、2005年に、美空ひばりさんの甥で養子である、「ひばりプロダクション」社長の加藤和也さんと結婚されています。

有香さんと加藤さんは、同じ玉川学園に通われていたことがきっかけで知り合い、交際に発展、結婚に至ったそうで、新高輪プリンスホテルで行われたお二人の結婚を祝う会には、美空ひばりさんと親交のあった森光子さんや雪村いづみさんら、そうそうたるメンバー、約650人が出席されたそうで、さぞや、華やかな結婚式となったことでしょうね。


加藤和也さんと有香さん。

ちなみに、次女は、依見さんというそうですが、一般のお仕事をされているようで、詳しいことは分かりませんでした。

Sponsored Link

孫は?

また、浜田さんには、お孫さん(男の子と女の子が複数)もいらっしゃるそうで、お孫さんが小さかった頃には、若いつもりでいたいと、祖父は父の上という意味から、「おじいちゃん」ではなく、「父上」と呼ばせていたそうですが、

新幹線の中で、「父上ーっ!」と大声で呼ばれ、恥ずかしい思いをしたことがあったそうで、この呼び方は、大失敗だったと思われたとのことでした(笑)

「浜田光夫はアルコール依存症が原因で死にかけていた!」に続く

(左から)長女の有香さん、浜田さん、妻の恭美子さん。

Sponsored Link