1964年、明治大学入学2日目にして、軽音楽部に勧誘するため声をかけて以来、半世紀以上、妻の阿木燿子と共に活動しているという、宇崎竜童(うざき りゅうどう)さんですが、今回は、そんな二人の仲良しでいられる秘訣を二人のコメントを交えてご紹介します。

「宇崎竜童の妻・阿木燿子との馴れ初めは?」からの続き

Sponsored Link

互いに尊敬し合える関係

阿木燿子さんに初めて出会った時、運命を感じ、7年後に結婚したという宇崎さんは、2021年に結婚50周年(金婚式)を迎えるなど、結婚生活はとても順調のようで、

コロナウィルスによる自粛期間中には、かつてないほど、一緒にいる時間が増えたそうですが、それでも、ケンカをすることは一度もなく、

宇崎さんが、

それどころか、ありがとうを何度言ったかわからない。自分の好きな空間で、好きな人がいて、好きな仕事をやっているんだから文句はないよ。

と、語ると、

阿木さんも、

私たちは自由業同士で距離の取り方に慣れているからかも。普段、ご主人はお勤めで昼間いないのに、今回ずっと一緒、なんていう人は大変だったと思う。身近にいればいるほど、尊敬できないとつらい。

と、同意して、

尊敬って大事よね。愛情は時に支配的になることもあるけれど、尊敬し合っていたら、同じ空間で呼吸していることが苦しくない。

と、語っており、

お互いに尊敬し合える素晴らしい関係を築いているようです。

互いに切磋琢磨できる関係

また、宇崎さんは、

作曲したら、まず妻に聴いてもらう。『ピンとこない』と言われたらやり直し。70歳を過ぎてからは『これが遺作になるかもしれないよね。遺作になっていいの?』に変わった。

誰からのプレッシャーよりも厳しいですよ。これまでの成功にあぐらをかけないですね

と、語っており、

今もなお、お互い、音楽家として切磋琢磨できる関係なのだそうです。

Sponsored Link

夫婦仲良しの秘訣とは?

そして、宇崎さんは、夫婦が仲良しでいる秘訣を、

  • 自分たちは4分の1人前だという意識を持つこと
  • 夫婦でもお互い敬語で!
  • 相手に要求しない
  • 相手に押し付けがましくしない

と、語っており、

これを守っているお陰で、全くケンカをしないのだそうです。

さらに、宇崎さんは、

彼女にとって「欠くべからざる存在」であり続けられるよう、精進していかねばと思っています。嫁に「もういいわ、この人」って思われたらアウトですから(笑)

とも、語っており、

安心感の上にあぐらをかかず、程よい緊張感を保っているのが、ずっと仲良しでいる秘訣のようです。

ちなみに、二人には子供はいませんが、これまで共に生み出してきた数々の作品が二人の子供たちなのかもしれません。

さて、いかがでしたでしょうか。

宇崎竜童さんの、

について、まとめてみました。

2016年頃から、阿木さんと、終末医療の話もするようになり、

一緒に死ねたらいいね、一生一緒にいようね

と、言い合っているという宇崎さんですが、

(1970年後半から80年代にかけて)当時は歩いていると道に音符が落ちていたほど。それを手にのせて、大事に持って帰って五線譜の上にパッと振りかけると、曲が出来上がる。魔法みたいなものだった

と、神がかった才能を発揮できたのも、自身の天賦の才能はもちろんのこと、阿木さんとの関係がそれを開花させたのかもしれません。

宇崎竜童の生い立ちは?幼少期は裕福に育っていた!

Sponsored Link