1976年、テレビドラマ「愛が見えますか」で女優デビューすると、翌年の1977年には、カネボウ化粧品の「Oh!クッキーフェイス」のCMに出演し、ポスターが貼られるたびに盗まれるほどの人気を博した、夏目雅子(なつめ まさこ)さん。当初は、お嬢様芸と酷評された演技も、次第に女優としての才能を開花していきます。

「夏目雅子のデビュー当初はお嬢様芸と酷評されていた!」からの続き

Sponsored Link

菅原文太主演「トラック野郎・男一匹桃次郎」でマドンナ役に

カネボウ化粧品の「Oh!クッキーフェイス」のCMで、一躍注目を集めた夏目さんは、1977年には、「俺の空」で映画デビュー。


「俺の空」のポスターより。下部やや大きめに写っているのが夏目さん。

そして、同年には、「トラック野郎」シリーズ第6作「トラック野郎・男一匹桃次郎」のマドンナ・小早川雅子役に抜擢されます。

(「トラック野郎」シリーズでは、毎回、初々しい女優や歌手をマドンナ役に起用しており、今回は、監督の鈴木則文さんが、夏目さんのカネボウのポスターを見て起用されたそうです。)


「トラック野郎」より。菅原文太さんと夏目さん。

「西遊記」三蔵法師の美貌が話題に

以降、夏目さんは、「悪魔の手毬唄」(1977)、NHK大河ドラマ「黄金の日日」(1978)、「オレの愛妻物語」(1978)、「風の隼人」(1979)など数多くのテレビドラマに出演。

1978年には、「西遊記」で、孫悟空(堺正章さん)、猪八戒(西田敏行さん)、沙悟浄(岸部シロー)を従える三蔵法師役に抜擢されると、清楚なカリスマ性とその美貌が大きな話題となり、ドラマも高視聴率を記録します。


「西遊記」より。三蔵法師に扮する夏目さん。


「西遊記」より。(左から)夏目さん、岸部シローさん、西田敏行さん。

ちなみに、当時、来日していたフランスの映画作家・クリス・マルケルさんは、「西遊記」の再放送を見て、「グレタ・ガルボ以来の美女だ!」と、夏目さんの美貌を熱烈にたたえたと言われています。

(ただ、演技の方はというと、相変わらず、「お嬢様芸」との評価だったのですが、夏目さんの女優としての将来に期待する声が、それを上回っていたそうです。)

三蔵法師役はもともと5代目坂東玉三郎だった

ところで、主演の堺正章さんによると、当初、制作側は、三蔵法師役を、夏目さんではなく、5代目坂東玉三郎さんにオファーを出していたそうで、

玉三郎さんは、「それは面白いよね」と言うも、続けて、「誰が悟空をやるの?八戒は?カッパは?」と尋ね、その配役を聞くと、「お断りします」と断られたのだとか。


5代目坂東玉三郎さん。

一方、堺さんも、夏目さんに対し、

(モデルあがりで)芝居なんかできるの?

と、半信半疑だったそうですが、

撮影がスタートすると、

うわっ、この人スゴイわ…

と、感じるようになったそうで、

どんなことにも動じない。僕がちょこっとアドリブかましても平気でついてくる

こんな女優さんいる?って感じでしたよ

と、夏目さんの物怖じしない態度に驚かれたことを明かされていました。

Sponsored Link

「虹子の冒険」「ザ・商社」などで主演

こうして、三蔵法師役でさらに人気が高まった夏目さんは、バラエティ番組にもタレントとして出演することが多くなったのですが、

本格的に女優を目指したい

と、直訴し、

これまで所属していた「P&M事務所」から、「文学座」とつながりの深い「其田事務所」に移籍。

以降、女優業に専念し、1980年には、「トラック野郎・男一匹桃次郎」以来、3年ぶりとなる、映画「二百三高地」に出演し、主人公(あおい輝彦さん)の恋人の女教師役、


「二百三高地」より。

続いて、テレビドラマ「サンキュー先生」の第1話では、いじめられっ子の姉役に特別出演すると、


「サンキュー先生」より。

この時、プロデューサーの久世光彦さんから、「これからの女優」として推薦され、テレビドラマ「虹子の冒険」では、弟の借金返済のために働くクラブホステス役で、初の主演に抜擢。


「虹子の冒険」より。夏目さん(左)と田中好子さん(右)。

すると、今度は、演出家の和田勉さんからも、女優としての将来性を見いだされ、NHKドラマ「ザ・商社」のヒロイン役に大抜擢。


「ザ・商社」より。

夏目さんは、この作品で、パトロンを踏み台にするピアニストという悪女を演じたうえ、上半身のヌードも披露しているのですが、

ついに、「お嬢様女優」のイメージをくつがえすことに成功し、女優としての評価を高めると、同年、「機関士ナポレオンの退職」では、森繁久彌さんとの共演で初舞台を踏み、

死ぬまで女優を続けたい

と、覚悟を持つようになったのでした。

「夏目雅子の鬼龍院花子の生涯ほか出演ドラマ映画を画像で!」に続く

Sponsored Link