70代の現在も、バラエティ番組などで元気な姿を見せている、せんだみつおさんですが、実は、2017年、2018年、2021年と、3度も「不整脈」で緊急搬送されていたといいます。

「せんだみつおの妻は?息子はせんだ雄太!娘はせんだるか!」からの続き

Sponsored Link

急に動悸がして左腕に氷が入っているような冷たさを感じる

せんださんによると、2021年11月21日深夜0時半頃、(いつも深夜1時~2時頃に寝るため)寝る前にリラックスしてテレビで映画を見ていたそうですが、急に動悸がして、左腕がまるで中に氷が入っているかのように、冷たくなった感じがしたそうです。

そして、やがては、その冷たさがだんだん上の方まで上がり、肩まで来て、それから、胸の方に広がっていったそうで、最終的には、400メートルを全速力で走った時のように、ハアハアと呼吸が苦しくなり、胸の真ん中あたりが、バクバクと鳴ったのだそうです。

死の恐怖を感じて救急車を呼ぶ

そんなせんださんは、死の恐怖を感じて怖くなり、すぐに救急車を呼ぶと、酸素吸入器をつけてもらい、大学病院に搬送されたそうですが、通常50~100が正常値とされている脈拍が、192もあったそうです。

(脈拍が100を超えると何らかの異常がある場合が多いそうです)

ただ、搬送先の大学病院で、ER(緊急救命室)で点滴をしてもらうと、そのうち、心臓のバクバクした感じは治まって来たのだそうです。

それでも、医師からは、

このまま入院して、明日、精密検査を受けましょう

と、言われたそうですが、

翌日にイベントの仕事が入っていたことから、「入院拒否承諾書」という書類にサインして、午前3時頃に、一旦、帰宅したのだそうです。

一過性の「不整脈」と判明

ただ、よく考えてみると、仕事現場で倒れた場合、周囲に迷惑をかけてしまうと思ったそうで、(この時は無症状だったそうですが)仕事をキャンセルして、検査を受けようと思い直し、あくる日、もう一度病院に行き、精密検査をしてもらったそうです。

すると、検査の結果は「異常なし」だったそうで、さらに、後日、ホルター心電図(24時間ずっと心電図を記録できる検査)で検査しても異常は見当たらなかったことから、最終的には、一過性の「不整脈」だったことが判明したのだそうです。

「不整脈」での救急搬送は3回目だった

ただ、せんださんは、「不整脈」で救急車で搬送されたのは、これが3回目だったそうで、

(1回目は2017年8月20日、2回目は2018年11月8日だったそうです)

2回目の後、所属事務所「生島企画室」の最高経営責任者・生島ヒロシさんの紹介で、2019年3月に、順天堂医院の先生に診てもらったところ、

(生島さんは、「芸能界の医学博士」と呼ばれているそうです)

医師から、

6年ぐらいたったら心臓が弱るかな

と、言われ、自分なりには気をつけていたそうですが、

せんださんは、

「2020年コロナ禍仕事皆無ストレス症候群」だと言っているんですけど(笑)

それくらい去年(2020年)は大変でした。テレビやラジオのレギュラーを持っている芸人はいいですけど、僕のような司会や講演で食べてる芸人は全滅でしたから。

心臓に症状が出たのは、寒さもあったと思いますけど、ストレスが良くなかったんだと思います。仕事がなくてずっと家にいると、おかしくなりますよ。

と、ストレスが原因ではないかと語っています。

Sponsored Link

現在はのんびりと気持ちに余裕を持つように心がけている

ちなみに、せんださんは、それまでは、(せっかちな性格だったため)電車の扉が閉まりそうな時は、走って飛び乗ろうとするほか、分刻みで仕事をするぐらい忙しくしていることが好きだったそうですが、

医師から、日常生活での注意として、「急がないこと」が一番大事だと言われたことから、

(電車の扉が閉まりそうな時は走って飛び乗ろうとせず、その電車をやり過ごして次の電車を待つ等)現在は、生き方自体を変え、のんびりと、気持ちに余裕を持つように心がけているほか、

心臓には寒暖の差が良くないため、寒い時期にゴルフをしない、家の中ではお風呂とトイレに気をつける、外出時は、息子のせんだ雄太さんが心配して買ってくれたジャケットを着て暖かくするなどを、心がけているとのことでした。

さて、いかがでしたでしょうか。

せんだみつおさんの、

について、まとめてみました。

「あそこでこうしていれば」とか「ああしていれば」とかって言う人いるけど、たぶん「ああ」も「こう」もできないんですよ。 それが人生なんだから。

失敗したら解決して、また失敗したら解決してって、そういうのひっくるめて人生なのね。失敗したり、成功したりして死ぬまで繰り返してるのが人生だから、失敗して「もうこれまで」なんてことはないんですよ。

人間ってどうにかするんですよ。そしてどうにかなるんですね。私もどうにかなってきたんだもん。

そのうち黄金期にやっていたドラマの経験と人脈が功を奏し、新しいドラマなどの仕事がいただけるようになりました。

決して安定した生活ではありませんでしたが、それを逆手にとって不安定な自分の生活をネタにしたり、新しい人脈をせっせと開拓して、今までなんとかやってくることができました。

と、語っていたせんださんですが、

いつも明るく、人の懐にスッと入っていけるせんださんだからこそ、周りの人が手助けしたいと思うのかもしれません。

これからも、まだまだ、元気に「ナハナハ」を見せてほしいものです。

「せんだみつおの本名は?芸名の由来は?」

Sponsored Link