自身が緊急手術を受け、絶対安静中、同じ病院に妻のミドリさんが運び込まれ、ほどなく他界してしまったという、財津一郎(ざいつ いちろう)さんですが、そんなミドリさんとの間には、男の子が一人誕生しているといいます。今回は、その息子さんとそのお子さん(孫)をご紹介します。

「財津一郎は自身が緊急入院中に妻が同じ病院に担ぎ込まれていた!」からの続き

Sponsored Link

医師の強い反対を押し切って外出許可をもらい妻の通夜と告別式を執り行っていた

自身が7時間もの大手術を受け、医師から絶対安静と言われている中、妻のミドリさんが、肺呼吸に問題が起きて自力で呼吸できなくなり、同じ病院に担ぎ込まれると、まもなく他界したという財津さんは、

医師の強い反対を押し切り、2日間だけ外出許可をもらうと、自宅で、ミドリさんの通夜と告別式を執り行ったそうで、四十九日にあたる3月末にも、再び、外出許可を取り、自身の手で、ミドリさんのお骨をお墓に納めたそうです。

(財津さんの入院は2ヶ月を超えており、この時はまだ入院中だったそうです)

息子の財津功は日本テレビのプロデューサー

ちなみに、そんなミドリさんと財津さんの間には、1961年8月22日に男の子が1人誕生しているのですが、財津功さんというそうで、

功さんは、日本テレビのプロデューサーとして、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(1985~1996)、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」(1991~2001)、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」(1989~1996)などを手掛けたそうです。


息子の財津功さん(左)と財津さん(右)。

Sponsored Link

孫は俳優の財津優太郎

また、1999年7月5日には、息子の功さんに男の子が誕生したそうで、財津優太郎さんといい、2019年5月、「劇団番長ボーイズ☆」に候補生として加入すると、舞台「壬生狼ヤングゼネレーション」で初舞台を踏み、2020年10月には、バラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」に出演するなど、俳優・タレントして活動しているそうで、

財津さんは、2020年、「週刊現代」のインタビューで、

孫は、大学を出たら本格的に役者の道へ進むつもりなんです。僕は引退してずいぶん経っているから、手助けしてやることはできない。遠くから見守るだけです。(優太郎さんは2020年現在大学3年生)

でも、芸能の世界に生きた僕とママの命がつながって、孫が同じ世界を目指しているというのは、不思議な気持ちになります。血は争えないというか、『人間の命は、こうやってつながっていくんだな』と。

願わくは、あと少しだけ孫の成長を見守って、それからママの元へ行けたら、悔いはありません

と、現在の唯一の楽しみは、優太郎さんの成長を見守ることだと語っています。


財津さん(左)と孫の財津優太郎さん(右)。

さて、いかがでしたでしょうか。

財津一郎さんの、

について、まとめてみました。

朝起きて、夜寝て、また朝が来る。変わらない日々の繰り返しだけど、僕にはこの家を守る義務がある。ママとの思い出がたくさん詰まっているからね。家をやつれさせてはいけない。

あとは、生前整理を進めています。来るべき日に、せがれや孫に迷惑をかけることはしたくない。人生最後の『ホームストレート』を綺麗に駆け抜けたいんです

と、語っていた財津さん。

是非、孫の優太郎さんと共演できる日までお元気でいてほしいものです。

「財津一郎の本名は?芸名は吉本興業の社長が名付け親だった!」

Sponsored Link