1970年、「オフコース」として、17枚目のシングル「さよなら」で、一躍トップスターの座に駆け上ると、その後も、数々の名曲を世に送り出してきた、小田和正(おだ かずまさ)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょう。今回は、そんな小田さんの奥さんとの馴れ初めや、最近、話題になっていることをご紹介します。

「小田和正がライブで客席まで降りるのは交通事故がきっかけだった!」からの続き

Sponsored Link

妻・恵子との馴れ初めは?

小田さんは、1982年9月3日、35歳の時、音楽プロダクションでアルバイトをしていた、6歳年下の新井恵子さんと結婚しています。

実は、新井さんとは中学の同級生だそうで、その時は交際してはいなかったのですが、「オフコース」のファンクラブ設立時、恵子さんの友人が「オフコース」のファンクラブで会報作りをしていたことから、恵子さんもファンクラブの活動を手伝うようになり、一気に二人の距離が縮まったそうで、その後、約10年の交際を経て結婚に至ったのだそうです。

ちなみに、結婚後は、恵子さんが小田さんの活動をサポートするほか、二人でゴルフに行くなど、夫婦仲はとても良いとのことです。


妻・恵子さん。

子供がいない理由とは?

そんな小田さんと恵子さんの間には、子供はいないのですが、

小田さんは、その理由について、

街で大きな声を出してはしゃぐ子供が嫌いで、もし自分に子供が出来たらそういう子供にしないように育てる自身がないから、子供がいないんです。

と、語っています。

74歳にして変わらぬ高音(ハイトーンボイス)

ところで、小田さんといえば、ハイトーンボイスが持ち味で、2022年6月には、3年ぶりとなる全国ツアー「Kazumasa Oda Tour 2022 こんど、君と」で、74歳ながら、キーを下げることなく、若い頃と同じように高音のメロディを何曲も歌い続けているのですが、

実は、72歳から73歳になる時、コロナ禍によるライブ活動自粛で、歌う機会がなくなり、声が出にくくなったことがあったそうです。

そのため、このツアーでは、ハイトーンボイスが失われていないか心配されていたそうですが、会場を訪れたファンからは、「相変わらずの高音」「以前と同じような伸びやかな美声だった」「透き通った歌声は健在」と、SNS上で変わらぬ歌声を絶賛する声が上がっています。

ちなみに、声帯は粘膜と筋肉でできているため、年を重ねるうちに声帯の粘膜にハリがなくなって筋力も落ち、声がかすれやすくなったり、高い声が出にくくなってしまうそうですが、意識的にトレーニングすることで、筋肉を回復させることができるとのことで、小田さんも、相当なトレーニングを積んだのではないかと言われています。

Sponsored Link

コロナ感染後は高音が出なくなった?

ところが、この「Kazumasa Oda Tour 2022 こんど、君と」ツアー中の7月、新型コロナウィルスに感染し、8月3日、4日の東京公演(代々木第1体育館)および8月13日、14日の沖縄アリーナ公演が中止となると、

復帰後、ツアーの後半(10月~11月頃)では、歌い出しから歌詞が飛んでしまうほか、高音の部分が歌えないことがあったり、時折、途中で歌詞が詰まってコーラス隊に助けられたりしたというのです。

(歌詞を途中で間違うことは過去のコンサーでもあったそうですが)

そのため、コロナによる後遺症が心配されており、大事に至らなければ良いのですが・・・

(「ガン」という噂もありますが、デマと思われます)

さて、いかがでしたでしょうか。

小田和正さんの、

に、ついてまとめてみました。

どの曲をふりかえってみても、やっぱり音楽が好きだったんだなと思うな。音楽をやることが、とっても楽しかったんだと思う。それにつきるもんな。

と、語っていた小田さん。

デビューしてから50余年、70代半ばという高齢にもかかわらず、ハイトーンボイスを維持できたのは、そんな音楽への情熱の賜物なのかもしれません。

ともあれ、小田さんには、しっかり養生してもらって、まだまだ、その美しく伸びやかな歌声を聴かせてほしいものです。

「小田和正は幼少期パチンコ屋の歌謡曲を聴きながら育っていた!」

Sponsored Link