1959年、東映フライヤーズに入団すると、同年、新人王に輝き、その後も、首位打者に7回輝くほか、23年間の現役生活でプロ野球最多の通算3085安打、504本塁打という凄まじい記録を樹立した、張本勲(はりもと いさお)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょう。今回は、張本さんの家族について、張本さんのコメントを交えながらご紹介します。

「張本勲が守備に難があったのは幼少期の大やけどが原因?」からの続き

Sponsored Link

妻は?

張本さんの奥さんは、すでに他界されているようですが、張本さんは、プライベートなことをほとんど明かしておらず、詳しいことは不明です。

ただ、張本さんは、著書「もう一つの人生―被爆者として、人として」で、

プロ野球選手になってから結婚もし、家庭を持ちました。子供も二人います。私が野球に打ち込めたのは、この家族の支えがあったからです。現役の時は、家庭も顧みずに家族には苦労をかけっぱなしでした。特に妻は大変です。シーズン中は、妻子と同じ部屋で寝たことはありません。

24時間野球のことを考えていて、寝る時も枕元にバットを置いていました。バッティングのことが気になると、夜中でも起きて、バットを振ります。打てない自分が夢になって出てくることさえあり、納得がいくまで振り続け、明け方になることもありました。

もしこれを子供が見たら、「いったいお父さんはどうしちゃったんだろう」と異様に思うでしょう。そんな姿を見せたくないからです。本当に、いい夫でも、父親でもなかった。引退したら家族のためにと思っていましたが、それもなかなかできていません。

と、綴っています。

3000本安打達成日に内緒で母親を球場に呼んでくれていた妻に感謝

現役時代は家族に支えてもらっていた、と語っている張本さんですが、中でも、特に奥さんに感謝している出来事があるといいます。

それは、張本さんが、1980年5月28日、ロッテの本拠地・川崎球場で行われた阪急(現・オリックス)戦で、3000本安打を達成した際、奥さんが、内緒で張本さんのお母さんを呼び寄せてくれていたことで、

(張本さんは、そのことを試合の途中で知らされたそうです)

試合後は、お母さんとグランドで一緒に記念写真を撮ったり、お祝いで夜遅くまで一緒に過ごしたりし、お母さんが心から喜んでくれている様子を見て、言いしれぬ幸福感を覚えたそうですが、

実は、張本さんは、それまで、いつ記録が達成できるか分からなかったこともあり、お母さんを呼び寄せたことはなく、家族にも口止めしていたそうで、

後で、奥さんに、「あれほど呼ぶなって言っておいたのに」と言ったそうですが、内心、とても感謝しているのだそうです。

(それから4年後にお母さんは83歳で他界したそうで、改めて、あの時、お母さんを呼んでおいてくれて本当に良かったと、言葉には出さないものの、奥さんには、今も心の中で手を合わせて感謝しているのだそうです)

Sponsored Link

娘は親不孝?

そんな張本さんと奥さんの間には、娘さんが2人誕生しているそうですが、情報がないことから、芸能関係者ではないようです。

ただ、2014年3月16日、「サンデーモーニング」で、前日15日に行われたレスリングのワールドカップの試合で女子レスリングの吉田沙保里選手が、中国戦、ハンガリー戦ともにテクニカルフォール勝ちを収めて、

試合後、報道陣に対し、

(お父さんの)遺影を見るたびウルッとくるんですけど、遺影を見ると一緒に心の中で戦ってくれてる、一緒にマットに上がってるような気がして、本当に心強かったので、今日はいい試合ができたと思います

と、お父さんへの思いと自身の戦いぶりについてコメントしたことが取り上げられた際には、

(吉田選手は、父でコーチの栄勝さんを、同年3月11日に、くも膜下出血で亡くしたばかりでした)

張本さんは、「あっぱれ」を出しつつ、

勝ったからじゃなくて、親孝行にあっぱれです

大体女の子はね、お父さん煙たいんですよ。ああいう親孝行、この国の美徳なんですよ

私事だけどね、下の娘は親不孝だからね、この場面を見ると、すごく胸がしみるんですよ。いい人ですよ。いい子ですよ

と、突然、家庭内の事情をカミングアウト。

そこで、司会の関口宏さんが、すかさず、

娘さん、上手くいかないんですか?

と、聞くと、

張本さんは、

上手くいかないよりも、今の子は親不孝が多いじゃないですか。自分1人で大きくなって、みたいな。とんでもないよ本当に!

と、吠えたそうで、少なくとも、張本さんは娘さんに不満を持っているようです。

さて、いかがでしたでしょうか。

張本勲さんの、

について、まとめてみました。

率直過ぎる言動で批判され、ついには長年務めた「サンデーモーニング」のコメンテーターも降板となった張本さんですが、幼い頃から、在日韓国人として差別を受け、原爆被爆者としても差別を受け、そのうえ、右手に大やけどの後遺症が残るという、凄まじい逆境の中で、球史に残る大記録を残し、現在の地位を築いた努力に、「あっぱれ」です。

「張本勲の国籍は大韓民国籍!帰化しない理由とは?」

Sponsored Link