1976年、シーズン途中にヤクルトスワローズの監督に就任すると、1978年には、ヤクルトスワローズを球団初のリーグ優勝&日本一に導き、1982年から西武ライオンズの監督を務めると、4年間で3度のリーグ優勝と2度の日本一に導き、西武黄金時代の礎を築いた、広岡達朗(ひろおか たつろう)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょうか。今回は、そんな広岡さんのご家族についてご紹介します。

「広岡達朗が西武監督時代4年で優勝3回&日本一2回も突然辞任した理由とは?」からの続き

Sponsored Link

子供は少なくとも息子1人と娘1人

広岡さんは、プライベートなことを一切明かしておらず、奥さんについて詳しいことは不明ですが、子供は、少なくとも2人(息子1人と娘1人)は誕生しているそうで、息子(長男)は克己さん、娘は祥子さんというそうです。

ただ、名前以外は、情報がなく、芸能関係者ではないようです。

ちなみに、祥子さんは、昔、フジテレビが作った女子野球チーム「ニューヤンキース」で主力選手として活躍していたそうですが、フジが、祥子さんに芸能活動をさせようとしたことに、お父さんの広岡さんが反対したことから、初期段階で脱退したのだそうです。

孫娘(長男の娘)は女優で元宝塚歌劇団の麻央侑希

また、長男の克己さんの娘は、女優で元宝塚歌劇団の麻央侑希(まお ゆうき)(本名は侑希子)さんだそうで、2006年に宝塚音楽学校に入学すると、2008年、宝塚音楽学校を卒業して宝塚歌劇団に94期生として入団し、男役として活動。2019年に宝塚歌劇団退団後は女優として活動しているそうです。


長男・克己さんの娘の麻央侑希さん。

Sponsored Link

孫娘・麻央侑希の宝塚音楽学校の卒業式に出席していた

ちなみに、2008年、宝塚音楽学校の卒業式が開催された際、広岡さんは、孫娘・麻央侑希さんの晴れ姿を見るために出席し、報道陣の求めに応じて笑顔でツーショットを披露しているのですが、

広岡さんは、報道陣の取材に対し、麻央さんの宝塚音楽学校受験にあたって、

やりたいことがあるならやった方がいい

と、積極的に賛成したことを明かすほか、

宝塚音楽学校の整然とした卒業式にいたく感動し、

(宝塚音楽学校はしつけが厳しいことで有名なことから)今どき、こんな教育をしてくれるところは珍しい。ちゃんとあいさつができるようになった

と、ご満悦だったそうです。


孫娘の麻央侑希さんと広岡さん(宝塚音楽学校の卒業式)

さて、いかがでしたでしょうか。

広岡達朗さんの、

について、まとめてみました。

1988年オフには、巨人から監督要請が来た。だけど、(当時監督の)をクビにして、その後釜でという話だったから、そんな席にヌケヌケと座れるかと思って断ったんだ

と、語っていた広岡さん。

最近は、独自の批評で、「老害」扱いされることの多い広岡さんですが、何人もの球団フロントらと1人で戦うほか、自分を裏切り者扱いした巨人を打倒することを誓って他球団の監督となり、見事、巨人を打ち負かし、最後には、巨人からの監督就任打診まで断った自負がそうさせるのかもしれません。

さておき、広岡さんには、まだまだ、誰にも忖度することのない独自の批評を聞かせてもらいたいものです。

「広岡達朗の幼少期は両親や兄姉の愛情を一心に受けすくすくと育っていた!」

Sponsored Link