結婚から60年以上経った現在も、夫・神津善行さんと仲睦まじい姿を見せている、中村メイコ(なかむら めいこ)さんですが、神津さんとの間には、男の子1人と女の子2人のお子さんがいるそうです。今回は、そんな中村さんの子供たちについてご紹介します。

「中村メイコは美空ひばりから黒のサングラス&ハンカチを受け取っていた!」からの続き

Sponsored Link

娘(長女)は作家の神津カンナ

まず、長女は、1958年10月23日に誕生した、作家でエッセイストの神津カンナ(こうづ かんな)さんで、東洋英和女学院高等部卒業後、ニューヨークへ渡ると、サラ・ローレンス大学に入学。その後、中退して帰国すると、作家活動を開始されています。


中村さん(左)と長女の神津カンナさん(右)。

娘(次女)は女優の神津はづき

次女は、1962年8月31日に誕生した、女優の神津はづき(こうづ はずき)さんで、姉のカンナさん同様、東洋英和女学院高等部卒業後は、ニューヨークに渡り、ニューヨーク大学に留学。

帰国後の1983年には、テレビドラマ「わが家はカタログ」で女優デビューし、以降、テレビドラマ、映画、舞台、ラジオのDJと幅広く活動するほか、2018年には、大人の女性のための家着ブランド「Petit Tailor R-60」を立ち上げられています。


次女の神津はづきさん(左)と中村さん(右)。

ちなみに、プライベートでは、1992年に、俳優の杉本哲太さんと結婚し、3人の子供を出産されています。

息子(長男)は洋画家の神津善之介

そして、長男は、1972年に誕生した、洋画家の神津善之介(こうづ よしのすけ)さんで、現在、スペインを拠点に活動されているそうです。


長男の神津善之介さん。


神津善之介さんの作品。

2人の娘と息子の年齢差が10歳以上の理由とは?

ところで、中村さんは、23歳で結婚し、24歳で長女のカンナさん、27歳で次女のはづきさんを出産した後、11年後の38歳の時、長男の善之介さんを出産しているのですが、

これは、娘たちも大きくなり、やっと、少し大人の女性として遊べるかなと思ったちょうどその頃に、夫の神津善行さんから、もう一人子供を生んで欲しいと言われたからなのだそうです。

仕事よりも家庭を優先していた

そんな中村さんは、結婚したからには家庭がちゃんとしていないと嫌だったため、仕事よりも家庭を優先しようと決めていたそうで、

朝は、誰よりも早く起きて、子供たちを学校に遅れないように起こし、朝食を作って朝ごはんを食べさせ、それからお弁当を作って子供たちに持たせて学校に送り出してから仕事に行き、16時には仕事から帰り、子供たちを「お帰り」と迎え、夕食の準備をするという生活を、善之介さんが高校を卒業するまで続けていたそうです。

(毎日家族で夕食のテーブルを囲んでいたそうです)

それでも、子育ては、とても楽しく、ほとんど苦にならなかったそうですが、子供を育てるというよりも、語り合ってきた、という子育てだったそうです。

Sponsored Link

長女・カンナは母・中村メイコの「存在自体が心配」?

ちなみに、長女のカンナさんは、2019年、トーク番組「サワコの朝」に出演した際、お母さんである中村さんのことを、「存在自体が心配」だと語っています。

というのも、中村さんは、切符の買い方が分からず、トランプのように切符を買い並べて駅員さんに質問するほか、服の裾上げがホッチキスだったそうで、

常識的なことはあまりないから、私がしっかりしなきゃって子供心ながらに思った

父が”あの人をお母さんだと思ってはいけない。中村メイコという人なんだ。僕もそう思っている”と。(父と)”同士”だって言って握手したんです

と、語っています(笑)

「中村メイコが断捨離できなかった3つの物とは?」に続く


(前列左から)中村さん、神津善之介さん、神津善行さん、(後列左から)神津はづきさん、神津カンナさん。

Sponsored Link