映画祭「東京フィルメックスフェスティバル」のパーティー会場の入り口に立っていた、フランス人アートディレクターのローラン・グナシアさんに一目惚れし、猛アタックの末、交際し、結婚に至ったという、寺島しのぶ(てらじま しのぶ)さんは、ローランさんとの間に、男の子が一人誕生しています。今回は、寺島さんの息子のほか、ローランさんの娘についてもご紹介します。

「寺島しのぶと夫・ローラン・グナシアの馴れ初めは?」からの続き

Sponsored Link

息子(長男)は尾上眞秀

寺島さんとローラン・グナシアさんの間には、2012年9月11日、長男の尾上眞秀(おのえ まほろ)(本名・寺嶋眞秀(てらじま まほろ))くんが誕生しているのですが、

寺島さんは、ローランさんと結婚した際、

男の子ができたら歌舞伎役者もいいな

と、語っており、

眞秀くんは、2015年5月、2歳にして、東京歌舞伎座の舞台に初登場しています。(お披露目のみ)

(ハッピ姿の眞秀くんが、おじいさん(寺島さんの父)の七代目尾上菊五郎さんに駆け寄る姿が「かわいい!」と観客から拍手喝采だったそうです)


眞秀くんも幼い頃から歌舞伎が大好きなのだそうです

息子(長男)・尾上眞秀の初舞台は歌舞伎座「音菊眞秀若武者」

そんな眞秀くんは、その後、2023年5月2日には、歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」において、本名の「寺嶋眞秀(てらじま まほろ)」で舞台に立ち、初代尾上眞秀(おのえ まほろ)と名を改めると、

寺島さんとローランさんが見守る中、初舞台「音菊眞秀若武者(おとにきくまことのわかむしゃ)」で堂々とした演技を披露しています。


「音菊眞秀若武者」で初舞台を踏む尾上眞秀くん。

息子(長男)・尾上眞秀は歌舞伎のほか、モデルとしても活動

ちなみに、2017年から、寺島さんと眞秀くんに密着取材したドキュメンタリー番組「寺島しのぶと眞秀君 奮闘記」が定期的にテレビ放送されているのですが、

当初は、恥ずかしがり屋だった眞秀くんが、自己分析をしっかりするような少年へと大きく成長していく様子が収められています。

また、眞秀くんは、2019年には、フランス・パリで開催された「Palais de Tokyo(パレ・ドゥ・トウキョー)」の2019年春夏コレクションにモデルとしても出演しています。

息子(長男)・尾上眞秀の小学校は慶應義塾幼稚舎(小学校)?

そんな眞秀くんは、慶應義塾幼稚舎(小学校)に通っていると言われています。

寺島さんの弟の五代目尾上菊之助さんをはじめとする歌舞伎関係者は、芸能活動に理解があって芸能と学業が両立しやすい、青山学院初等部に通っていることが多いのですが、眞秀くんは、芸能と学業の両立が簡単ではない慶應義塾幼稚舎に入学しています。

というのも、跡取りの問題で、眞秀くんは将来的には跡取り(尾上菊五郎)にはなれず、菊五郎になるのは、寺島さんの弟・尾上菊之助さんの長男で、眞秀くんよりも1歳年下の七代目尾上丑之助(本名・和史(かずふみ))くんが継ぐことが決まっており、

いずれ、眞秀くんが、自分は大名跡を継げないという現実を突きつけられ、それを知ったうえで厳しい芸事の練習に励むことは辛いだろうと、寺島さんの配慮で、将来、眞秀くんが歌舞伎から離れ、別の世界に行きたいと思った時に備えて、より選択肢が広がる慶應義塾を受験させたのではと言われています。

息子(長男)・尾上眞秀に「尾上菊五郎」襲名の可能性が?

ただ、その後、眞秀くんの祖父(寺島さんの父)の七代目尾上菊五郎さんが、

(娘が)どうしても(眞秀くんを)歌舞伎役者にしたいって言うのでね。ならせるなら、ゆくゆくは「梅幸」を継がせるかね。

実力がある役者が菊五郎を襲名していってくれればいい

などと、公言したことから、

眞秀くんが”菊五郎”を襲名する可能性も出てきています。

(過去に、ハーフの歌舞伎俳優は、十五代目市村羽左衛門さんがいるそうです)

Sponsored Link

夫・ローラン・グナシアには前の恋人との間に娘がいた

ところで、夫・ローランさんには、前の恋人との間に、クレオさんという娘が一人いるそうで、

寺島さんは、

彼女とも仲良し。東京で一緒に住みたいと言われてる。

と、語っており、

クレオさんとも良い関係を築いているようです。

(ローランさんには結婚歴はなく、寺島さんとは初婚です)


クレオさんと眞秀くん。

ちなみに、フランスには、「別れた後のカップルの子どもは、共同親権を持つ」という法律があるそうで、これに従い、クレオさんも、フランスで生活をしつつ、お父さんのローランさんが住んでいる日本にもよく来て、滞在していたそうですが、

2011年に東日本大震災や原発事故が起きると、クレオさんの当時の恋人がクレオさんを日本に行かせたくなくなったそうで、ローランさん&寺島さんはクレオさんの恋人と話し合いをしたそうですが、話がもつれ、

2012年1月頃には、フランスで裁判にまで発展し、ローランさんが、「クレオが日本に来ることをOKしてほしい。日本は放射能で危険な国ではない。」と、再三、アピールするも、ローランさんの訴えは却下されてしまったそうです。

(その間、寺島さんがクレオさんに会いにフランスを訪れたり、ネットで交流を続けていたそうです)

ただ、諦めずに、何度も裁判に訴えた結果、(1度却下された主張だったため、なかなか覆ることはなかったそうですが)最終的には見事に勝利を収め、寺島さんとローランさんは、またクレオさんと東京で過ごすことができるようになったのだそうです。

さて、いかがでしたでしょうか。

寺島しのぶさんの、

について、まとめてみました。

2023年7月には、女性にはできないと言われていた歌舞伎座での10月公演にメインキャストで出演することが決定した寺島さん。

幼少期、歌舞伎役者に憧れるも、やがては、女性であることから歌舞伎役者になれないことを知り、落胆したという寺島さんは、著書「体内時計」では、真似ることばかりでつまらないと思うようになり、歌舞伎へのコンプレックスはなくなったとも綴っているのですが、やはり、心の奥底では忘れることができなかったようで、その執念が実を結んだのかもしれません。

「寺島しのぶの家系図は?本名は?祖父母・父母・弟は?」


体内時計

Sponsored Link