俳優の石坂浩二さんと当時の妻・浅丘ルリ子さんにお見合いを勧められたことがきっかけで知り合ったという陽子さんと、1982年、24歳の時に結婚した、岡田彰布(おかだ あきのぶ)さんは、陽子さんとの間に、男の子が一人誕生しています。今回は、その息子さんやお孫さんとのエピソードをご紹介します。

「岡田彰布は妻のお陰もあって選手やマスコミと良好な関係を築いていた!」からの続き

Sponsored Link

子供は息子(長男)が1人

岡田さんは、1982年3月1日の婚約会見の際、子供について、

僕は一人っ子で、両親と一緒の生活になるが、明るい家庭で友だちが喜んで来てくれるようにしたい。彼女なら大丈夫です。

と、語っているのですが、

(陽子さんも、「私も楽しく明るい家庭を作るよう頑張ります」と語っていました)

1985年7月15日には、長男の岡田陽集(おかだ ようしゅう)さんが誕生しています。

息子(長男)の陽集は少年時代から野球をやっていなかった

陽集さんは、仁川学院高等学校を卒業後、大阪大学基礎工学部に現役合格すると、卒業後の2008年には、総合商社(三菱商事だと言われています)に就職し、2023年現在、インドネシアのジャカルタに単身赴任中なのだそうですが、

意外にも、子供の頃、野球をやることはなかったといいます。

(陽集さんの出身校・仁川学院高等学校には野球部もあり、阪神の佐藤輝明選手の出身校でもあります)

というのも、その理由を、お父さんの岡田さんは、

小学校の頃、バットを持たせて振らせたことがある。1回見ただけでアカンと思った

と、明かしています。

(それ以来、勉強一筋だったそうです)

優しい父親だった

ちなみに、陽集さんが幼い頃は、(現役で忙しかった)岡田さんとはほとんど一緒に遊ぶことができなかったそうですが、岡田さんはとても優しいお父さんで、叱られたことはほとんどなかったそうです。

また、幼い頃から、岡田さんには、よく「普通にしたらええんよ!」と言われたそうで、受験の時にも、「いい点を取ろうと思うから本番で緊張する。いつも通りでええんよ」と言われたそうです。そして、合格するために「しっかり準備しろ」とよく言われたそうで、この言葉は、今も仕事の役に立っているそうです。

(新聞などで、岡田さんが、選手たちに「普通にしたらええんよ!」と言っているのを見ると、自分もよく言われたことを思い出すそうです)

そんな陽集さんは、2023年9月14日、阪神タイガースのリーグ優勝に際し、

就任1年目で優勝するなんて・・・。驚きとともに父の偉大さを再認識しました。

仕事の関係で私はインドネシアのジャカルタに駐在しており、インターネットを通じて胴上げを見させてもらいました。8月27日に妻と子供2人で東京ドームでの巨人戦を観戦し、その後、父と食事をしました。

前回優勝したときの2005年、私は大学生。最大13ゲーム差をひっくり返されて優勝を逃した08年は社会人になって東京にいました。あれから15年。悔しい思いは近くで見ていました。父の喜びは格別でしょうね。

と、コメントしています。

Sponsored Link

孫とUSJに行っていた

陽集さんには、男の子が2人誕生しているそうですが、岡田さんからは、息子(孫)のためにと、しばしば、完成したジグソーパズルが送られてくるそうで、

(岡田さんは、趣味の将棋のほか、2022年からは、ジグソーパズルやクロスワードパズルにはまっているそうです)

陽集さんは、

今、僕が気にしているのは(岡田さんの)健康面ですかね。体調が理由で辞任された星野仙一さんが阪神の監督に就任されたのは54歳。今の父は10歳ほど上ですから。

そこは母(陽子さん)がいるから大丈夫だと思うし、性格は昔に比べると丸くなったかなぁと(笑)。なによりも孫の存在が大きいですね。すごくかわいがってくれて。

昨年(2022年)、僕の息子2人をつれてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったとき(人気アトラクションの)「マリオカート」に乗るために2時間、順番待ちをしていたのもいい思い出です。

と、語っています。

さて、いかがでしたでしょうか。

岡田彰布さんの、

について、まとめてみました。

オリックス監督時代には、シーズン途中で解任されるという屈辱を味わうも、2023年には、15年ぶりに阪神監督に返り咲き、監督就任1年目で阪神タイガースをリーグ優勝に導いた岡田さん。

岡田さんの第一次阪神監督時代(2004~2008年)、編成部長としてチームを支えた黒田正宏氏は、

オリックスの3年間はたしかに屈辱的なものだったでしょう。ただし、それが自分の野球を見つめ直す得難い経験となり、現在につながっているはずです

投手コーチを務めた中西清起氏も、

オリックス監督の解任後は野球評論家としてネット裏から選手を見て、『こうやれば勝てるのになあ』とつぶやいていた。野球への情熱を失わず、“次の機会”のことを考えていたのでしょう

と、語っており、

今後もまだまだ岡田さんからは目が離せません。

「岡田彰布は幼少期から阪神タイガースの選手と交流があった!」

Sponsored Link