妻・小山明子さんの献身的な看病のもと、2010年10月には、金婚式に出席できるまでに回復していたという、大島渚(おおしま なぎさ)さんですが、2013年1月には、16年に及ぶ闘病生活も及ばず、帰らぬ人となりました。

「大島渚は妻・小山明子に献身的に看病されていた!」からの続き

Sponsored Link

死因は肺炎

2010年10月には、金婚式に出席できるまでに回復していた大島さんですが、翌年2011年10月には、「嚥下(えんげ)性肺炎」で一時意識を失うと、その後、回復するも、2012年12月中旬には、容体が急変し、神奈川県藤沢市内の病院に入院。

妻・小山明子さんが、

あとちょっとでお正月。家族みんなそろうから頑張って

と、励ますと、

はい

と、答えたそうですが、

2013年1月12日、血圧が急激に低下すると、1月15日午後2時頃には危篤状態となり、小山さんの「頑張って」との呼びかけに、うなずくも、午後3時25分、「肺炎」のため、80歳で他界されています。

告別式には坂本龍一ほか700名が列席

そして、2013年1月22日、東京・築地本願寺でしめやかに告別式が執り行われると、坂本龍一さんがニューヨークから駆けつけるほか、田原総一朗さん、松田龍平さん、寺島進さん、ジョニー大倉さんら約700名が列席。

妻の小山さんが、

大島渚の妻として、今日ほど誇りに思ったことはありません。長い間、ありがとうございました

と、涙ぐみながらに参列者に深々と頭を下げると、映画「戦場のメリークリスマス」の曲「メリー・クリスマス ミスターローレンス」が響く中、松田さん、寺島さん、ジョニー大倉さんに抱えられた大島さんの棺は霊柩車に運ばれ、

その後、小山さんは位牌を抱きながら、

皆々さまの温かいお言葉を頂戴し、みんなに愛され、幸せな男だと思います。いい旅立ちをしたと思う

お酒が好きな方だったので天国で若松(孝二)さんとお酒を酌み交わしているでしょう

と、涙で言葉をつまらせながら語っています。

(若松孝二さんも映画監督で、「愛のコリーダ」などで一緒に仕事をするなど親交が深かったそうですが、2012年に交通事故で他界されていました)

Sponsored Link

デヴィッド・ボウイのコメント

また、この訃報に聞いた、(「戦場メリークリスマス」に出演した)イギリスの歌手で俳優のデヴィッド・ボウイさんは、

オオシマさんの魂が、この世を去った。彼の才能の恩恵を受けた我々は、今それを惜しむばかりだ。

デヴィッド・ボウイ

(All of us who have had the privilege of working with Oshima-san will miss his spirit tremendously.David Bowie )

と、コメントを発表しています。

(そんなデヴィッド・ボウイさんも、2016年1月10日、肝ガンのため、69歳で他界されています)

さて、いかがでしたでしょうか。

大島渚さんの、

について、まとめてみました。

すごいテンションだったからね。あの監督は。あの映画(戦メリ)やって、(監督って)これほど面白いのか、やってみようと思った

と、ビートたけしさんに言わしめた、映画監督としてもキャラクターとしても唯一無二の存在だった大島さん。

もう今後、大島さんのように、(本当の意味で)正面から社会に抗い、自分の表現を貫く映画監督は現れないかもしれません。大島さんのご冥福をお祈り致します。

「大島渚の生い立ちは?大学時代は学生運動と演劇活動に熱中していた!」

Sponsored Link