1952年に西鉄に入団すると、1年目には新人王、2年目には本塁打王と打点王の二冠王に加えトリプルスリーを達成、3年目は本塁打王、4年目は本塁打王と首位打者の二冠王、5年目は本塁打王と打点王の二冠王、6年目は打点王、7年目は本塁打王と首位打者の二冠王と、凄まじい成績を残した、中西太(なかにし ふとし)さんですが、プライベートはどのようなものだったのでしょう。今回は、そんな中西さんの奥さんとの馴れ初めなどをご紹介します。

「中西太は仰木彬監督とのタッグで近鉄とオリックスを優勝させていた!」からの続き

Sponsored Link

妻は三原脩の長女・敏子

中西さんの奥さんは、西鉄で監督をしていた三原脩さんの長女・敏子さんなのですが、三原監督が西鉄の監督で2度目のリーグ優勝を果たした1956年に結婚したそうです。

中西さんは三原監督に導かれプロの世界に入っているのですが、中西さんは、よく、三原監督の家に行っていたそうで、

敏子さんは、馴れ初めについて、

(中西さんが)いつも兄弟(敏子さんは4男1女の末っ子)と遊んでいて、気を使わなくていい人だったので

と、語っています。

そんな中西さんと敏子さんは、現在も夫婦仲は良好のようで、夫婦2人でプロ野球をテレビ観戦するのが日課なのだそうです。

妻・敏子は高校時代には父親の三原脩に学校の勉強よりも社会学を勉強するように言われていた

ちなみに、敏子さんは、幼い頃は、学校から帰ると、お父さんの三原さんに、予習、復習をかなり厳しく言われるなど、勉学についてうるさく言われていたそうですが、高校生になると、女の子は勉強は中学までで、高校に入ったら社会学を勉強しなさいと言われたそうで、

お父さんがナイターの時は、試合が始まる前に学校を早退させられたほか、「学校は午前中でいいから帰ってきなさい」と言われて、外に連れて行っていかれたそうで、

敏子さんは、

父と母と一緒に銀座のへんに連れていかれてお食事をしたりするんです。でも食べたものをちゃんと覚えておかないといけない。

どういうものが入っていたか、何日後かに『あそこで食べたものを作りなさい』と言われるんです。いわゆる花嫁修業みたいなものでしょうね

と、レストランで出された料理を食べながら、(料理の中に入っているものが分からないと)「これ、何が入っているんですか?」と、シェフに質問し、メモを取るよう、教えられたのだそうです。

Sponsored Link

子どもは娘が3人

そんな中西さんと敏子さんの間には、女の子が3人誕生しているそうですが、情報がないことから、芸能関係者ではないようです。

ちなみに、娘さんたちの遊び友達には、歌手の小柳ルミ子さんがいたそうで、

小柳さんは、

福岡のヒーローだった中西さんは優しくて、家に行くと『(娘と)仲良くしてやってな』と声をかけてもらいました

と、語っています。

さて、いかがでしたでしょうか。

中西太さんの、

について、まとめてみました。

名選手が名コーチになることが決して多くはない中、現役時代には凄まじい成績を残しながら、打撃の指導でも、数々の名選手を世に送り出してきた中西さん。

まだまだ、これからも、若い世代に、中西さんの技術を継承していってもらいたいものです。

中西太は少年時代に奇跡的に空襲から生き延びていた!

Sponsored Link